見出し画像

「人助けランキング」日本は世界118位、ビリから2番!!

非常に興味深いニュースがありました。

イギリスのある偽善団体が「世界寄付指数」という人助けランキングの報告書を毎年公表している。 

100カ国以上の人々を対象としたインタビュー調査の項目は、この1カ月の間に、「見知らぬ人、または助けを必要としている知らない人を助けたか」、「慈善団体に寄付をしたか」、「ボランティアをしたか」の3つ。

その中で日本はビリから二番目の118位。

私はあまりこういったランキングは少し疑問がある。

日本人の気質、性格、人間性や国民性も大きく影響してる様に個人的には
思います。

で、これは人助けと言って良いのか、どうすれば正解だったのかと言う
私の体験なんですが。。。

20年くらい前の事ですが、場所は大阪のオフィス街。

私がコンビニに入ろうとすると外でホームレスの方に声をかけられました。

「パンか何か買って頂けませんか?」と・・・。

自宅の近くのコンビニだったのでそのホームレスの方の存在は知っていました。いつもオフィス街をキャリアカー を引いてダンボールを集めてる人なので。

迷いましたが、スティックパン(菓子パンの確か6本くらい入ったやつ
)とお茶を買って外で待ってたホームレスの方に渡しました。

何度も「ありがとうございます!ありがとうございます!」と。

正直、なんか複雑でした。こんなことをして良かったのか。
ただ二十歳そこそこの私のその時の判断は買ってあげる方でした。

皆さんは同じ状況になったらどうされますか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?