見出し画像

印象に残る名刺とは

さぁ!印刷の知識もそこそこになってきましたか?
今日は、名刺について!

社会人の人はご自分の名刺って持ってますよね?
(以下、あくまで個人的な意見ですのでご勘弁ください!)

営業先で挨拶するとき、社会人のマナー?だと思います。
『私、〇〇株式会社の△△です。』って名刺交換しますよね
凝った名刺をお持ちのかたは、以下読まなくても大丈夫!

前職時、立場上いろんな方と名刺交換をいたしました。
その時の印象を少し話したいと思います!

印象が良かった名刺ベスト3
 ① 必要最小限の情報しか記載していない名刺
 ② 規格(55*91)外サイズの名刺
 ③ 取引先によって使い分けされてる名刺

印象が良くない名刺ベスト3
 ❶ 市販の名刺用紙で家庭用プリンターで出力してある名刺
 ❷ レーザープリンタ出力(オンデマンド印刷)の名刺
 ❸ 情報が詰め込まれすぎて、安売り広告になってる名刺

印象が良い名刺は、
名刺ホルダーに入れた時や名刺交換時に
「あれ?」って思う時がありました。
なぜか、「あれ?」って疑問に思ったりすることで印象に残る様に工夫してあるからです。規格外のサイズは、数ある名刺の中で自己主張がかなりありました。
また、凝った名刺はそれなりに高価な仕様になっていたりします。
名刺@¥300/枚とか…
私が知ってる限りの最高金額は、@¥1,600/枚です!(加工代だけ)

印象が良くない名刺は、
“名刺=会社の印象”って考えて作ってない!と思ってました。
❶と❸が合体してたら残念すぎます。いくら上手にお話しされても取引するには少し心配です!
なぜか?
会社自体は優良企業かもしれませんが、細かいところに目が届かない!
又、どうせ名刺なんで無駄なところにはコストをかけません!
って、言ってるのと同じです!
印刷業(製造業)だったので、取引するときに最も意識するところです!
ものづくりを依頼するときに、
手間がかかっても手を抜かずしていただけるのか?
 自社製品にどれだけ真摯に向き合っているのか?
 など
名刺の印象だけでマイナスイメージが勝ってしまいます。

・・・ 豆知識 ・・・
社長達はいろんなパターンの名刺を使い分けておられます。
例えば、社長同士の交流の場では社名と名前だけの名刺や、肩書きのない名刺を使ったり様々でした。挨拶するのに失礼のない様に考えておられました。

ご自分の名刺はどうですか?

名刺は会社の顔です!!
個人事業主の方やプライベート名刺をお持ちの方
新年度の始まりに一度見直してみてはいかがでしょうか?


ちなみに当店の名刺です。


一応、箔押し印刷屋なので名刺だけで技術を説明できる仕様にしました!

説明は、次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?