0からのスタート!

9月末で、会社を辞めた。

年齢的に新しいことを始めるには今しかないと思い、約17年勤めた印刷物の駆け込み寺と言われる某印刷会社を退職。


・17年の振り返り

入社時は、印刷機のオペレーターとして様々な印刷物を作り上げてきた。数年後には、印刷の仕上がりを予測した画像補正〜印刷までディレクションする立場になっていた。

工場長になってからは、デザイナーから???な指示を受けたり、印刷の仕上がりを予測した無茶な指示をレタッチャーにしたり、大変な日々を過ごした思い出が今頃頭の中をグルグル巡って整理するのに大変(泣

唯一自慢できることは、工場長になって数年間、クライアントからの色調に関するクレームがなんと0件!!みんなの協力があってこそだと思っています。みんなありがとう!これからも頑張ってください。


・これからしたいこと

この退職は自分で決めたこと夢の実現に向けて頑張らないと!

箔印刷と需要があれば調色の技術指導などの独立に向けた日々が始った!!

けど、時間が余ってるので、悩めるデザイナーの皆さんご相談にのりますよ!!

もちろん、印刷関係者の方で調色(特色)の色が合わないとかもどうぞ!!


次回は、印刷所の方を敵に回す覚悟で、印刷物の色が合わない時どうする?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?