見出し画像

2021年秋アニメファーストインプレッション集・一週目

自分用メモとアニメ紹介記事兼ねて始めたコレももうすぐ一年になると思うと早いですね……今期はFOD限定配信とかネトフリ限定配信とかいつも以上に多い気がするからどれが配信無いか気をつけてないと見落とし多そう。

・暗界神使

秋アニメトップバッターはなんと中国産アニメ!最近の勢いやっぱり凄いなあと感じる。バンナム関わってるしすごいゲームっぽい内容だけどゲーム原作じゃないの?CG映画っぽいクオリティと吹き替え声優陣の豪華さには惹かれるけどまぁ無料配信じゃないなら続きは別にいいかな……って感じ。


・キミとフィットボクシング

声優陣が豪華すぎて話題になってたフィットネスゲームのアニメ化。何気に気になってた。何というか……チープさやノリがVtuberのアニメみたいですね……声優ファンが観ればいいって感じ。期待はずれで割と残念。


・メガトン級ムサシ

知ってる身からしたら「え!?企画倒れしてなかったの!?」ってなってるレベルファイブ産メディアミックス作品。初出何年前だったっけ?オープニングでダッセぇ!ってなってすばせかパクったみたいなBGMが流れてる喧嘩シーンもダッセェ!ってなって妹が犠牲になったってのもまーたそのネタかってなるし……パイロットが不良・ゴツイ不良・インテリってゲッターだこれ!ゲッターロボアークを観たお陰で分かるぞ……復活のタイミングがゲッターロボアークの翌シーズンになったのちょっとした事故じゃないですかね……予告はボトムズっぽい……なんというか凄まじいタダのゴッタ煮を見せられた感じ……「俺たちのレベルファイブが帰ってきた!」って叫びたかったけどこれはちょっと厳しい……日野さんのセンスは枯れたままなのか……?


・結城友奈は勇者である -大満開の章-

もはやまだ続くのか……の域になってきてるゆゆゆの3期。あー1話はなんだか平和な日常アニメで素晴らしいですねえ……ギャグのセンスもテンポも声優さんのノリもかなり良くて観ていてとても楽しい気分になってくるレベルの高いギャグアニメですねえ……ずっとこのまま続けてください。やめてくださいどうして平和な日常を破壊するのですか!?あれ?外伝はキャラ以外全然分からないけど最後にちらっと出てきたのは外伝に出てきた子たちか?あれ?だとするとこれ2期より前の話?混乱してきた。この作品いつの間にかキングダムハーツ並に外伝の絡み合い具合が複雑になってたんだよな……


・テスラノート

アバンの時点で酷すぎて切った。今の時代一般人が趣味で作ったMMDアニメのほうがよっぽどクオリティ高い。商業アニメでこのクオリティは無い。以上。


・無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

分割2クール目、来たわね?相変わらず劇場アニメみたいなクオリティですねえ……旅番組みたいなOP見入っちゃった。空気作りがうますぎる。杉田さん…もといエロ要素も絶好調でとっても楽しい(笑)見入っちゃって20分間あっという間だった。続き楽しみ。


・MUTEKING THE Dancing HERO

80年代のタツノコアニメのリブート作。ムテキングって名前だけは聴いたことある。主にゲームのバグ技の名称として。OPサイケデリックすぎて目が痛い!全体的にノリッノリで観てて楽しい気分になってくるね。ライブシーン(でいいのか?)のクオリティ申し分なし!なかなかよさげ。少なくとも過去作知らない自分は楽しめてる。


・ワッチャプリマジ!

プリティーシリーズ第6世代の時間だあああ!MUTEKING観たお陰でタイトルがムテキングが由来なのに今更気付いた(笑)マスコット居るとかキャラクターデザインの雰囲気や作風自体もだいぶプリリズ時代に回帰している感じですね。彼氏キャラ?っぽいのまでいるのだいぶ意外というか、プリパラ以降7年ぐらい男女の絡み廃してたのにそこまで戻るんだ!?というか。伊藤かな恵さんが別キャラ担当って発表されてたからもしやと思ったらめが姉ぇマジでリストラなんですね……と思ったら居た。最初のライブの曲もだいぶ大人しめな印象。正直フィギュアスケート→バーチャルアイドル→動画配信者と世の流行り取り入れてきたのに今度は完全なファンタジーってどうなんだろう?と不安だったけど全体的にプリリズに立ち戻った素直に続き楽しみにできそうな1話でした!


・吸血鬼すぐ死ぬ

出落ちがすぎるわ!サクサク観れるスナック感覚系ギャグアニメって感じ。NHKでやれそうな雰囲気と思ってたら割とド直球な下ネタ入ってあこりゃNHK無理ですねってなった。すごく面白い!ってわけじゃないけどストレスフリーで観られるしいい癒やし枠になりそう。


・白い砂のアクアトープ(2クール目)

あれ、前回で最終回だと勘違いしてたけど2クールやるのこれ?まぁいいや……と思って観始めた13話目が地獄すぎてAパートで限界迎えた……なんだあの主人公含めてクソしか居ない地獄みたいな職場は……主人公含めてだから共感ポイントも癒やしポイントも無い……アニメでまで人間関係ストレス溜めたくないです……申し訳ないがここから先は飛ばし観で付き合う事になりそう……


・境界戦機

なんか日本占領されて差別受けてるってはずなのに主人公いい暮らししてたり放棄された基地あたりの設定とかなんかガバガバじゃない……?って感じるけどAIくんのトークが軽い感じなのであんまその辺深く考えずに気楽に観るべき作品なのかな?戦闘シーンがCGじゃないロボットアニメって最近は珍しい?ノリが全体的にキッズアニメっぽいけどその分重たくなりすぎず気楽に観れて良い感じ。あんま比べてどうこう言っちゃいけないけどメガトン級ムサシがロボアニメとしていかにダメダメだったか教えられてしまったな……やっぱロボアニメなんだからロボによる戦闘シーンでツカまないと。


・プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

アバンでいきなりライブ始まってんん!?ってなる。いや今の時代に手書きでこのクオリティのライブシーンは凄いとは思うけどライブシーン???あれアイスホッケーアニメのはずじゃ……って困惑が勝る……もうすこし導線というかですね……本編のAパートの会話劇ちょっとダラダラしすぎじゃないですかね……Bパートはちょっとギャグのノリがキツい……あ、でもアイスホッケー要素は丁寧にやるのね。アイスホッケー部分みてようやく面白くなりそうなポテンシャルを感じた。なんか見たことある要素多いの気になってスタッフ確認したらキャラデザはバンドリの会社で脚本はショバロの人でライバルチームのキャスト陣まんまバンドリな面子か……面白く……なりそうだ!


・BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!

バンドリもございますね……(1期は良かったけど2期はノリが変な方向性に吹っ飛んででうーん?だったので期待不安半々の3期でございます)


・マブラヴ オルタネイティブ

忘れずに、ニコニコで配信されてない枠。FOD限定とか聴いてたけどTVerでも配信されるみたい。良かった。ゲームのトラウマシーン集とかで例の場面だけはよく見たあのゲームのアニメ化、すごく気になってました。初っ端からとにかく戦術シーンを見せる見せる!アツいのう!ロボットでの戦闘シーンも大迫力!侵攻シーンの絶望感……主人公っぽいの死んだが?エンディング後のラストカット的に、あと聴いてる話的になんか物語上のカラクリがあるのよね。楽しみよ。


とりあえず一週目は以上。まだまだ気になる作品がかなり残ってます……!

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?