見出し画像

2022年春アニメファーストインプレッション集

春です。いつもの紹介と自分用メモ兼ねたやつ。継続枠がごっそり終わってしまい寂しい今日此の頃。タイトルだけざっと観た感じ続編以外であまり観たいと思える作品は無いが果たして……

地上波枠

・スパイファミリー
・ゼロの日常
・極主夫道

スパイファミリーはネット配信はアマプラやdアニメ等有料サイトのみ、ゼロの日常と極主夫道はNetflix独占のため地上波放送を録画します。アマプラ一応入ってるんですけど見放題だと逆に永久に観なくなっちゃうので……

・ちいかわ

今期トップバッターこいつかよぉ!ちいさくてかわいい生き物になって暮らしたいってキャラだったはずのにナガノ先生の加虐欲が抑えられてないやつ。朝の番組内アニメとのことでまぁ平和回だけなんだろうなぁとは思いつつCV杉田智和さんの鎧さん目当てで観続けると思う。いつ出るのかな……カブトムシ編とかやってほしいけどなぁ(わるいきたい)


・ヒーラー・ガール

ニコニコのトップバッターはコレか(僧侶枠から目を背けつつ)ミュージカルアニメなのか。なんかみんな変なカッコしてるのが気になって集中できない……うーん……ハマる人はハマりそうな内容ではありそうだけど自分はあまり好きではないかな……ミュージカルアニメって好き嫌いがハッキリ分かれるよね。


・群青のファンファーレ

ジョッキーがテーマの作品か。明日ちゃんの演出家にスライム300年の脚本家で音楽澤野なので期待。期待してたけど1話の段階だと演出クドいし話は普通だしであんまり……って感じ。一応観続けて面白くならなければ途中で切るかも。


・遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!

面白かったセブンスの続編ということで期待大!ノリは相変わらずで安心する。ヒロインが大きめメガネでかわいい。カードゲームアニメで未開封パックの開け方をネタにするの初めて観たかもしれない。おや、セブンスのディスクが見たこと無い扱いとは初っ端からなにか伏線を感じますね……そして主人公はまたしても勝てないさだめ。あー面白い!また一年?やるのかな?よろしくね。


・虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期

き、来てしまったか……例のアレの悪評は耳にしてて正直観るのが怖いんですがまぁアニメスタッフならなんとかしてくれるだろうと信じて……ごめん、やっぱ怖いわ……紹介記事兼ねてるので一応貼っておきますけど私は後で覚悟決めてからまとめて観ようかと思います……ちなみに私が何を一番怖れているのかと言うと璃奈ちゃんのカップリングに関するアレです。私カプ厨なので。流れてくるファンアートがみんなソッチのカップリングになってしまったの正直未だ受け入れられていない……カプ厨はつらいよ。


・BIRDIE WING -Golf Girls' Story-

世界初の女子ゴルフをテーマにしたアニメですって。自分で世界初を名乗ってるやつって大抵ろくでもないから地雷臭を感じてるのですが果たして……
しょ、初っ端から不正!世界観の治安が悪い!これが自称とはいえ世界初アニメでいいんですか?う、打つ時にいちいち必殺技名叫ぶんか……だ、ダサーッ!うーん10分でいきなり尺稼ぎタイムか……無理かも。付き合えない。


・処刑少女の生きる道(バージンロード)

すんごいタイトルだ……もしかしてと思ったらやっぱりそういうやつですよねー。あっちと違って最後でどんでん返しではなかったけど……なんか無駄に重っくるしくて観るのやめようかな……と思ったけど急に百合ギャグで癒やされ……ないな。雰囲気ぶち壊し。シリアスとギャグのバランスが悪い。続きは観なくていいかな……


・Shenmue the Animation

シェンムー、名前は聴いたことあります。アホみたいな開発費かかったやつで少し前に20年ぐらい越しに続編出たけど結局完結しなかったやつですよね。
映像美しいな……昭和が舞台なだけあってなんとなくレトロチックな雰囲気……格闘シーンもかっこいい!こういう静と動を活かした格闘術好きよ。ゲームだけじゃなくアニメにもカネかかってるんだな……面白かった。どこまでやるんだろう?まさかダンガンロンパみたいにゲームで完結できないからアニメで完結するとか……?


・阿波連さんははかれない

こういう〇〇さんは〇〇ない系は当たり外れ多いけど……原作の評判は良さげ。ちょっとテンポがゆるすぎるかな……正直観ててもどかしくなってくるというかイライラしてくる……ごめん、途中で飽きた!漫画で読んだら面白いんだろうけどアニメだとちょっとつらいね……


・まちカドまぞく 2丁目

待ちかねた☆ 相変わらずこの独特の会話の間というか雰囲気がクセになる。いいね。変わらなくて安心したよ。このシャミ子と桃の絶妙な関係性がたまらん。今期はこれで生きていける。


・トモダチゲーム

うーん……スルーで。ドラえもんにまる子ときて今度はコナンくんかぁ。


・じゃんたま PONG☆

雀魂、たまーにやってます。ガルパピコの監督と聴いて……うん、らしいな!息抜きに楽しむ枠。


・ドゲンジャーズ~ハイスクール~

アニメ枠で配信されてるのでアニメです(n度目)
これこれ!日常にヒーローが居るこの光景!このノリ!新たなるヒーローの誕生!ナイスバディで足りてなかったものがちゃんと帰ってきた!今度こそ期待できる内容!良かった!


・パリピ孔明

で、出オチ!でも……面白い!これは面白い!自分は三国志詳しくないのでついていけるか不安だけどノリだけで楽しめそう。……パリピ孔明ではなくてプロデューサー孔明では?


・ヒロインたるもの!

パリピ孔明と澁谷舞台アニメが2連続になってしまった(笑)あ、これ男性アイドルモノなんだ!?サムネとタイトルからは予想できなかった。雰囲気はいいので一応観続けてみよう。


・かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

来たね?なんだこの導入!?導入はさておき相変わらずキレッキレで楽しい。ほんとくっだらないマウントの取り合いをここまでドラマチックに演出するの上手すぎる。変わらない面白さで安心した。しかしLINEの話で若干のついていけなさを感じてしまった辺り私もトシか……


・勇者、辞めます

なろうか~?と思ったけどちょっと面白そうなのでチェック(なろうじゃなくてラノベらしかった。すまん)導入の燃やされまくっても自己紹介を続ける勇者くん面白!ってなった。けどその後はまぁ、うん。って感じ。主人公が他人ナメ腐ってる態度のアニメは基本キツくて観てられないようになったな……


・かぎなど

あっ!分割2クール目!相変わらずネタはわからないが……エロゲアニメ業界も色々あったんですね……


・RPG不動産

なろうか~?と思ったらきらららしいのでチェック。なんか……キャラデザに違和感がある……RPGってそういう略なんだ。リゼちゃんにソックリどころじゃないキャラ出てきたが!?うーん……こういう作風で露骨なエロネタしてくるの好きじゃないんだよな……うーん……テンプレきらららすぎて面白みを見い出せない……合わなかった。残念。


・であいもん

朝ドラみたいなアニメだ……いい感じ。良かった。相変わらずこういう作品にどういう感想書いたらいいかわからないな。


・社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。

仙狐さんみたいな闇深系アニメか?ブラック企業描写観ると労基に訴えろ!ってなっちゃうからダメ。主人公の顔がアスキーアートになるのがイヤ。合いませんでした。


・骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

なろうか~?と思ったけどサムネが可愛かったのでチェック。実は愉快系ガイコツキャラが好き。開幕18禁展開なシーンにニンジャスレイヤーのパロディみたいなセリフで???となる。続いて松田優作か。パロディ多めギャグなのか?なろう系にしてはちゃんと作られてるタイプだけどやっぱ好きじゃないわこういうノリ。


とりあえず以上。今期もギャグアニメが強そうな雰囲気。まだ放送してない中だとカッコウの許嫁も面白そう。観るのはショート除いて継続含めても14本ぐらい?だいぶ少なめ。継続枠はプリマジ、シャーマンキング、プリキュア、ダイ大あたり。だいぶ減っちゃったな……。合間を見てアマプラで色々観れてないのを漁りたいね。オッドタクシーとか。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?