見出し画像

2023年秋アニメファーストインプレッション集

もう年末。


シャングリラ・フロンティア

噂は聴いてたのと広告等のプッシュ具合から恐らくマガジンがかなり賭けてるとおもわれる。クソゲーマニアとVRMMOが題材というゲーム好きの自分からしたら一歩間違えばだいぶ地雷になりかねない題材だが果たして……
悪ぃ……やっぱ無理だわ、クソゲーとわかっていながらクソだったと嘲笑うためにプレーするタイプの人間。何が面白かったかよりいかにクソだったかを喜々として語る奴。シャングリラフロンティアが登場する場面まで辿り着くことなくギブアップ。

でこぼこ魔女の親子事情

Twitter発のいわゆる出オチ系漫画ね。画やギャグのノリとかあんま必要以上に動かないところとか20年ぐらい前の夕方にやってたアニメっぽい感じで気楽に観れてよい。癒やし枠。

鴨乃橋ロンの禁断推理

推理モノ&原作者がリボーンの人ということで気になってた。リボーン見たことないけど……うーん……なんだこれ……キャラを立てようとして無茶苦茶な行動取らせて滑ってるだけで全然面白くない……しかも相手の服の付着物から行動当てしてスゴーイとかそんな手垢のつきまくったネタされても……

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

大本命でございます。
いきなり皐月賞から始まるのか。ドゥラメンテ!?????アプリ版だとブリュスクマンってネームドモブに差し替えられてたドゥラメンテ告知なしのサプライズ参戦!?!?よくここまで隠してやがったな???
さておき。相変わらずスタジオKAIらしいネタの畳み掛けが凄まじい。アストンマーチャンはなんなの、「こちら側」を認知してるアレ的なアレなの?一般市民の天丼ゴリ押しで笑かしてくるの力技すぎる。そしてドゥラメンテに二度までも主役の座を奪われる展開。完全敗北からのスタート。どう転がっていくんでしょうね。
しかしアレだな、アプリ版をやったり色々競馬関連のwikiとか読んだことにより背景のウマ娘たちの組み合わせの元ネタとか特徴的なポーズで飛び込むデムーロさんとか色んな小ネタが理解できるようになったな……

ビックリメン

旧ビックリマンはミリしら。序盤はテンションおとなしめでうーん?って感じだったけど10分過ぎたあたりのビックリマンチョコを求める暴徒たちの描写がぶっ飛んでてそうそうホビーアニメはこうでなくっちゃと。配送するだけで命懸け!変身バトルモノなのか。でも変身バトルモノとしてはバトルシーンにずっとシールの元ネタ解説被せてるという見せ方がズレてる感じだし主人公は蚊帳の外だしで掴みは弱いかな……ギャグ描写はシュール系で好みだけれども……

ラグナクリムゾン

ウワーッ初回1時間タイプ!ということはガンガンジョーカーのイチオシ作品なのか?うーん……でもこれ1時間やる内容じゃなかったと思うな……丁寧すぎて間延びしてる。20分たってようやく盛り上がったけどなるほどそういう奴か……面白い設定だし快活でロリ嫁なヒロインや無職転生のゾルダートさん感あるナンバー2さんと魅力的なキャラも多いけどどやっぱりもう一押しが弱くて引き込まれないな……昔に原作に出会えてたらハマれてたかもしれん……

ミギとダリ

あらすじからすごいシリアスなのかな……と思ってたらひょっとしてギャグアニメなのか?と思ってたらやっぱりギャグアニメじゃねーか!なんかノリに既視感あるなと思ってたら坂本ですが?と同じ作者だったのか……一切ギャグっぽいことはせずひたすらカッコつけてるだけなのになんか笑えてくる感じこれぞシュールギャグ……笑え!って感じのギャグアニメではなく観る人の感性におもしろ味を任せているタイプのギャグアニメなので好き嫌いはかなり分かれると思う。自分は好き。
2話まで観た。そういう方向性のギャグもアリなのか~……!ミギとダリが不気味な子供ってだけではなくそういう子供らしい世間知らずな面もあるという掘り下げにもなって二重に面白かった。滅茶苦茶面白くないかこれ?

アンデッドアンラック

演出が独特だな……と思ったら冒頭のシーンはまるっきり劇中劇かい。すっかり騙された。冒頭はさておき掴みが抜群すぎて一瞬で引き込まれて流石ジャンプ作品だ。ムキムキ男が全裸になることで生まれる面白みをよく生かしている。アクションもよく動いて見応えあってかなり楽しい。展開はまさしくジャンプの読み切り作品だなって感じだけどきっとここから面白くなってくれると思わせてくれるだけのポテンシャルがすごい。期待作。

アイドルマスター ミリオンライブ!

まさかのニチアサ、プリティーシリーズやってた時間にアイマスアニメ。展開はレジェンドアイドルのライブを浴びてよし自分もアイドルになろう!っていう色んなアイドルアニメでさんざ観てきたテンプレだったけどそのレジェンドが765オールスターズっていうホンモノだから説得力に箔がついていた。アイマスすげぇ……

SHY

主人公がナカヤマフェスタの下地さんなので気にしてた。共感羞恥が凄いですね……うーん……しかもギャグだと思ってたらかなりシリアス系の展開になったな……正直こういうマスコミとSNSの悪意〜みたいな展開嫌い。と思ってたらギャグに戻ったり……バランスがだいぶ悪いね……最後の一話限りの要救助者と思ってた子が転校してくるってヒキはよかった。原作の評判自体は聴いてるから一応継続はするけど……

ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-Rhyme Anima +

原典には全く触れてないけど1期が面白かったので待ってたぜ……2期だ。まぁ1話ということもありキャラ紹介な感じで普通だな!普通か?普通ってなんだっけ?感覚麻痺してるかもしれない。

カミエラビ GOD.app

原案:ヨコオタロウ・脚本:自然の敵Pという胃もたれしそうな……もとい未知数すぎる組み合わせ。
案の定胃もたれしました(小声)ヘンな台詞回し・悪趣味描写・下品描写入れときゃいいだろって感じの……好きな人は好きなんじゃないかなあ(適当)

ひきこまり吸血姫の悶々

あれ前情報からほのぼの百合だと思ってたのに人が死にまくってるんですが……と思ったら夢オチかい。アバン詐欺最近流行ってるの?なんか……台詞回しのクサさがラノベって感じだなあ……ギャグがことごとく不謹慎で不愉快で途中でなんかもういいやってなっちゃった。ていうか引きこもってないじゃん!思ってたんと違う!そしてこういう「媚びてる」タイプの百合は嫌いだ……

僕らの雨いろプロトコル

学生がeスポーツで青春するという地雷臭凄まじい内容だが一応格闘ゲーム界隈応援してる身としてチェック。……ああ、そうか、若い子の間ではeスポーツ=FPSなんだっけ……
ダメです。暴言吐きながらプレーするとかPCの電源引っこ抜き切断とか我慢ならない描写多すぎ。てかお店の経営がeスポーツ大会の賞金頼りってなによ。eスポーツをナメすぎだわ。というかこの店長のおっさんの運転中にスマホして事故起こしそうになるのとかギャグのつもりなのか?ギャグになってないよ。制作者と価値観が徹底的に合わないと感じた。

アンダーニンジャ

これもシュール系なのか……?こう……ジリジリくる面白さがあるけど……なんだこれ……コメントには困る……いわゆる「な、なんの話だったの!?」って感じの1話だった……

Dr.STONE 第3期

待ってたぜ……3期の続きだ。濃すぎる。何もかも面白すぎる。たった一話で何度驚かせてくれるんだこの作品は……

ティアムーン帝国物語〜断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー〜

アバンはドシリアスだけど本編はギャグだった。そしてオープニング優勝枠。そして百合要素もある!意外と見易くていいかも。

豚のレバーは加熱しろ

電撃文庫公式がやたらプッシュしてたので賭けているのだとおもわれる。
あー……ラノベ原作らしいくどすぎる台詞回し・多すぎる台詞量・キツすぎるオタネタ台詞の数々……でも松岡さんの喋りがウマすぎていつの間にか聴き入っていた。松岡さん、すごい。

カノジョも彼女 Season 2

安定。この賑やかさが楽しいんだよなあ。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

原作の評判はかねがね。ただこういうキャラが多い・台詞が多いタイプの作品って漫画だからこそなところあるからちょっと不安だが果たして……
杞憂だった。台詞カットをネタにするとか台詞を被せるとかうまい具合にアニメなりのギャグに昇華しててかなり良い。面白くなってくるのはキャラが増えてきてからだろうけど期待できる1話でした。

以上。フリーレンも星屑テレパスも観ないへそ曲がり。だって配信サイトにないから……配信サイトにないから観ないぐらいの気持ちじゃないとあまりにも多すぎて絞りきれないし……
スルーしたの含めクソゲーマニア・ゲーム制作モノ・MMOを遊ぶ系・eスポーツとゲームを題材にしたアニメが4つぐらいあったけど全部合わない。ゲーマーではあるけど他のゲーマーとの価値観が合わない。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?