見出し画像

2022年冬アニメ振り返り集


・明日ちゃんのセーラー服

いやぁなんというか……凄まじいまでの”こだわり”を感じたアニメでしたね……狂気レベルに片足突っ込んでたレベル。TVアニメでここまでのクオリティを実現できるんだ……って衝撃を浴び続けた。明日ちゃんほんといい子だし他のみんなもいい子ばっかりだ……私には少し眩しすぎる。色っぽいカットも多かったけどあまりにもみんないい子なので全く邪な気持ちは抱けない。圧倒的な「光」だった……いや、ほんとに色々凄いアニメだった……


・ハコヅメ

絵面や勢いで笑いを誘うのではなく会話劇としてシッカリ面白い作品を久しぶりに観た気がする……基本的にギャグとして進行するけど、シリアスな部分……茶化しちゃいけない題材は茶化さず真面目に取り扱って、でも解決した後のオチはギャグで締めて後味を悪くしない、すごくよくできてる構成。相当頭のいい人が作ってるぞこれ。赤ちゃんの話とか観た後気分悪くなったぐらいツラい話だけどシメのラーメンのおかげで立ち直れた。面白かった。ドラマ版のほうが面白かったみたいな意見をちょいちょい見たのでどっかでドラマ版も観てみたいな……


・時光代理人

今期の掘り出し物枠。ちゃんとジワジワ知名度上がってたみたいで嬉しい。コメントのおかげで中国語ジョークとか4話のあの事件とかが理解できたのでニコニコで観てて良かったとも。一話完結で綺麗に纏まってると見せかけて意外な部分が意外なところで繋がる「おっ!」と思わせてくれる展開にも唸った。自分はこういうバラバラだと思ってた話が一本に収束する作りの作品が好きらしい。いいアニメだった……って言いたかったのになんだこの終わり方は!?2期に続くのか……いや……どうなるんだこれ……


・怪人開発部の黒井津さん

2話の実写爆破シーンでこれ面白いわ!ってなった!ぱにぽにだっしゅもしくはパンティ&ストッキングかよ!(何連想したかで年代バレそう……)ブラック企業ネタは苦手なのでブラックロア側の話は少し飛ばしてしまいましたが……しかし特撮愛に溢れる作品だった。特撮俳優さんがゲスト声優で出てきたり……中屋敷さんが声優で参加した回はマジでびっくりしましたよ!?予算ないのか自分みたいな素人目にもちょいちょい作画怪しいと感じましたけどそれを補うだけの面白さはあったと思います。最終話の演出はそうきたか!ってなりましたよ!そのためのゲスト出演だったのか!もうこれがドゲンジャーズ3期でいいよ!


・プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2

ええと……色々凄かったですね。うん(語彙力なし)原作のネタ全然わかんなったけどわからないなりにアクションシーンのすごさ楽しませてもらいました。これも劇場アニメみたいなクオリティ……


・その着せ替え人形は恋をする

恋愛青春モノとしてはこんな都合のいい女いねえだろって感じがずっと付き纏ってて非常に不愉快なんだけどオタクネタギャグがいちいちクスリときてしまうのでついつい次も観てしまう不思議な作品だった。そんな感じで6話まできてようやくラブコメらしくなった。やっぱ一方通行じゃなくてお互いに片思いしてお互いに色ボケしてる状態が一番観てて甘酸っぱくなれるんだ……オタクネタの濃度も加速していってほんと6話からが本番って感じ。最終的には楽しめました!……おジャ魔女みたいなキャラデザでプリキュアみたいな戦闘スタイルのCCさくらみたいな人間関係な劇中劇の妙なクオリティの高さが一番印象に残りましたけど!


・スローループ

よかったね。こういうのでいいんだって感じのきらららしいほのぼのだけどちょっと重い家族の話もあってそれがいいスパイスになって平和な日常の素晴らしさが引き立ってた。料理描写もなかなか……タイトルに反してあんま釣りしてる感はなかったけどね。どっちかというとキャンプしてた印象のほうが強い。あとひよりちゃんと恋ちゃんの仲が強火すぎて小春ちゃんが義姉のはずなのに部外者感が……まぁいいけどね。百合素晴らしい。


・最遊記RELOAD -ZEROIN-

うーーーん……20年前のアニオリありきのGUNLOCKと比べたらそりゃ良くなってるはずなんだけどやっぱり色々画作りとかアニメーションのハッタリが古いと感じるような……キャラが背景から浮いてるのも慣れなかった。まぁでも、話やキャラの関係性がよくできてるよやっぱ。原作に力がある。なんだかんだアニメ化してくれてよかった。おまけエピソード回を設けてくれてたのもよかった。しかしなんというか、砂漠の話は嫌な意味でタイムリーな内容になっちゃったな……コメントで爺ファンタジーと言われてて笑ったけど実際声優陣4名とももう60手前なんですよね……原作も止まってしまっているし次作はもう無いんだろうなと思うと少し切ない……


・異世界美少女受肉おじさんと

テンポが良すぎる!20分が瞬で溶ける!ハコヅメとは逆で勢いと絵面でひたすら笑かしてきてくれる、勢い系ギャグのお手本みたいなアニメだった。こういう頭をカラッポにして観れるギャグアニメも必要だ。仕方ないとは言え中身がおじさん感が薄くなっていくのはちょっと残念だった。その辺は同期に黒井津さんのウルフくんというライバルがいたのがちょっと相手が悪かったかも……無職転生みたいに心の声は元の男のままとかだったらよかったかも?


・錆喰いビスコ

1話のビスコとミロの話を交互にやるのは上手いと思ってたけど合流した2話でもやってたのは流石にくどいな……と感じたけど3話で本格的に物語始まってからは良かった。ミロが名前の由来をビスコに教えるシーン、先に明かされてたビスコの名の由来と合わさった感あって凄くいい……最近キャラの名前が全然覚えられない自分が久しぶりに名前覚えた。ただなんか終始どっかで見たことあんなァ……って感じの展開であんまりハマれずちょっと微妙だった……終盤とか完全にナウシカだったし。世界観の奇天烈さやアクションは良かった。こういうの観てBLだ!って思っちゃうのだいぶ毒されてるかもしれない……


・殺し愛

地味な作品だったな……これ多分原作で読んだら面白いけどアニメに向いてなかったタイプだ。盛り上がりそうな場面でいまいち盛り上がらず……を最後まで繰り返してた感じだった。残念。声優陣が豪華なのはよかった。


・ニンジャラ

うーん……1話は良かったんだけど2話以降普通にグダグダになってたな……櫻井さんのショタボイスのためだけでも観る価値はあったけど。あとロリ化して学園の一員になって子供達の姉役になったり会話にちょいちょい年増ネタ出してしまう敵の女幹部が意外とかわいかった。それだけ。


・TRIBE NINE(未完走)

なんか……終始なにやってんのかよくわからないアニメだったな……ルール説明挟まれても結局ムチャクチャすぎてルール無用じゃんって感じ……あとBGMがうっさい。音量ミスか?と疑うレベル。台詞全然聞き取れなくて話についていけず……途中から音量下げて流し見になっちゃった結果どうでもよくなって視聴打ち切り。


・継続枠

・新幹線変形ロボ シンカリオンZ(完結)

シンプルにアツくていいアニメだった。エヴァンゲリオン回とか銀河鉄道999回とかコラボ回もあったのも楽しめた。……メーテルはコラボじゃなくてレギュラーとして居着くの!?ってちょっとびっくりはした。


・遊☆戯☆王SEVENS(完結)

遊戯王は複雑化し子供の手を離れてしまった。だからラッシュデュエルが生まれた。子供は遊戯(アソビ)の王様だ!……いやぁ今作がキッズ向けな作風だった事自体が最大の伏線だったとは……ラッシュロボのギプスとか〇〇子たちとか最後の最後でルークメンとか遊我が一度もルークに勝ててなかった事とかほんと意外な部分が伏線として繋がるの面白すぎる。というか突然ロボアニメになるの何!?というかデュエル中にデュエル始めるな!……いや、そうか!デュエル中にデュエルできるぐらいサクっと遊べるのがラッシュデュエル!そこまで考えられていたのか!(?)とにかく楽しませてもらった。ありがとうラッシュデュエル。ロミンちゃんとタイガ姉ちゃんかわいい。


・BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!(完結)

突然のトリコパロディ回があったぐらいでぶっ飛んでる回はあまりなく地に足着いた面白さでしたね。お気に入りはハロハピ入れ替わり回。……あれ、感覚麻痺してるだけで十分ぶっ飛んでた?


・ミュークルドリーミー みっくす!(完結)

お、終わっちゃった……アッキーほんといい子だったね。失恋してなおゆめちゃんのことを応援し続けられるのえらいよ。アックムーちゃんとの決着はなんか尺不足感が否めなかったけど……ずいぶんあっけなく改心したね……最終回迎えて心にぽっかり穴が空いた気分になっちゃったの久しぶりだよ……続きは……3年生編はないんですか……放送枠ごと無くなるのか……後番組すらないのか……実写回もなんだかんだ好きだったよ……バーベキューをぬいぐるみが囲んでる回とか……


・ルパン三世 PART6(完結)

2クール目はうってかわってルパンらしい回が多くなってよかった。ルパン一味vsルパンが好き過ぎる女と五エ門がファッションショーに挑む話がお気に入り。しかもこの2エピソード、ギャグ回と思ってたら本筋の話にもちょっと絡んできたのはちょっと笑ったわ!その本筋の話、ルパンの母親という今まで手を入れられていなかった部分に突っ込むのか……!と期待していたら、ああ、そういうアレなんだ……とちょっとガッカリ感。まぁ面白かったですよ。PART5ラストはルパンにとって次元・五エ門・不二子とは何なのかって話だったけど今回は逆に次元達にとってルパンとは何なのかみたいな話で良い……ラストのあれはルパンに昔なんてない、これからのルパンをよろしくねという制作陣のメッセージと受け取った。


・ワッチャプリマジ!(24話まで)

丸々1クール合宿編で使うとは思わなかったな……しかしお陰でだいぶキャラの掘り下げが進んだんじゃないんでしょうか。みるきちゃんやっぱ好きだわ。素を出さない、着飾って演じることがみるきにとっての本当の姿という話はグッと来ましたね。あんま他作品の話するのよくないけど虹ヶ咲学園のしずく回の演じるのをやめて本当の姿をさらけ出せのくだり納得いってなかったので。偶然にも声優が同じ。協会のおじさんのあの発言は昨今のなかよし系アイドルアニメ全般に対する嫌味に聴こえる。みんなトモダチ、みんなアイドルじゃいかんのか?競い合いアイドルやるならやるでシッカリやってほしいですね。


・SHAMAN KING(49話まで)

なんか……マジでノリがおかしくなってきたな……カフェで一緒にコーヒー飲んだり(しかも代金踏み倒す)一緒に温泉入ってくるラスボスとは……ちびマルコとは……防弾メガネとは……あと数話で終わりなんですかね?……と思ってたらこれが噂に聴いてた蜜柑オチ!?でもちゃんと続くみたいで安心した。


以上13作品+継続枠7作品。今クール枠は今回は試しに完走した順じゃなくて気に入った順に並べてみましたがどうですかね……?継続枠はいつも通り完結した順。最終回ラッシュでごっそり無くなって寂しくなるな……

今期はギャグが安定して面白い!って作品揃いでした。ただ反面こう感情を揺さぶられるような作品は無かったかな……とも。明日ちゃんの拘りっぷりは衝撃でしたけど。

刃牙は唇・歯・舌の山寺さんの演技凄かったですね。それだけでも観る価値はあった。ただやっぱりゲバル編は終始どうでもいい、じっくり強さ描写してもどうせかませなんだろって感情につきまとわれる……刃牙はどうでもいい話が長いんじゃ!
ストーンオーシャンはなーんかバタくささを感じるような……3DCGが馴染んでいないというか……ネトフリって予算少ないって噂ありますけどマジなんですかね?
進撃の巨人は……まだ観てない……あれは観るために覚悟が要る……いつか一気観する……

それにしても東映アニメーションが大変な事に……プリキュアやダイの大冒険が止まったの痛すぎる。プリキュアはまだ3人目出てきてないしダイ大もいいところなのに!


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?