見出し画像

2021年秋アニメ振り返り集

電池少女の配信が遅いせいで年が明けちゃったわよ。観たアニメの感想メモを書き始めて一周年経ちました。自分で見返して「そういえばこんなアニメ観てたなぁ」と思い出せるので自分で助かってます。


・キミとフィットボクシング

つまんない……と思いつつ3分でサクっと観れるし声優目当てで結局毎回観てしまった。なんというか、モーションキャプチャをアニメと呼べるようになるにはまだまだ技術が追いついていないって感じでしたね……


・結城友奈は勇者である -大満開の章-

2話以降は外伝作の映像化だったのね。防人編、3DCG使いまくりの迫力ある集団戦見応えがあった。速攻で覚悟決めて少人数で戦ってた友奈たちって凄かったのね……そして300年前編、いやぁ、キツい……もちろん良い意味で、ですよ……心無い言葉に振り回されるとか仲間とのすれ違いとか戦死とかここまでえげつなく描くのか……そして2期完全版というべき最終エピソード、まるで映画じゃないか……本当に凄かった。いいもの観させてもらいました。旅に出るエンド最高。友奈と東郷さん末永くお幸せに!


・さんかく窓の外側は夜

雰囲気作りは良かった。序盤は除霊にかこつけてネットリBLする感じだったけど中盤から能力バトルみたいになったり父親との因縁の話になって面白くなった。最終話でそういえばこれBLだったって思い出した程度にBL要素は途中から薄まってたけどまぁ良い作品だったと思います。


・無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

いやあ相変わらず映像がすごい。2期はロードムービー的な感じで移り変わるロケーションにワクワク。旅番組みたい。そして出会いと別れ。父と子と、仲間たち。すごく丁寧ですごく切ない。最終話、色んな人に出会ってきて、主人公は成長できた、扉を開けて外に出ることができた、良い演出だ……本当によくできた作品だよこれは……続きはいつになるだろう。


・MUTEKING THE Dancing HERO

良くも悪くもマンネリズムに則った古きタツノコアニメのノリだったなあと。4話まで戦闘シーンが毎回同じバンク映像って令和のアニメでやることか……?その代わり敵キャラのライブシーンはかなり気合はいってて良かった。しかしせっかく主人公側に新曲来たと思ったら中盤からの急展開でほとんど使われなかったし終盤も無理矢理畳んだ感があってちょっと残念だった。夕方ぐらいに50話ぐらいかけてダラダラやってて欲しかった色々惜しい作品でした。


・吸血鬼すぐ死ぬ

いやぁやりたい放題なギャグアニメは良いものですね。ドギツイ下ネタがポンポン出ますがセクハラはしないしお色気ネタも全然エロくないのがクドくなりすぎないでちょうど良くなる感じ。女性陣が男前すぎる。好き。CV大塚明夫さんの露出狂だのCV井上和彦さんのY談おじさんだのCV速水奨さんのパパだの豪華声優陣のフリーダムっぷりも素晴らしかった。非常に楽しい素晴らしいギャグアニメでした!今期一番のお気に入りなのでサムネ採用。2期は……なんかハメを外すとか言ってるけどちょっと不安だな……今の段階で絶妙なバランスだと思うので……


・マブラヴ オルタネイティヴ

期待してただけに「こんなもんなのか……」という肩透かし感。ノリとかがやはり古い作品なんだなぁと。キャラデザはともかく作画はせめて近代的に寄せたほうがよかったんじゃないかなあ……なんか2週目?の設定なのか聴いていたほど絶望的な展開もなかったし原作分からない自分でも色々すっ飛ばされてるのも感じる……例の場面もなかったね。そして私の大嫌いな人類同士の内輪揉め展開。視聴断念しました……流石におかしいと思って調べたらこれ3部作の第3部だけアニメ化したってことなの?なぜこの部分からアニメ化した?って感じ……これで続く、とか言われましても……多分二期は観ない。


・プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

意外と真っ当なアイスホッケーアニメでしたね。試合シーンも手書き作画ですごく気合入ってて見入ってしまった。ただやっぱりアイドル要素は無理矢理ねじ込んだ異物感が……ダンスシーンも手書きですごく良く出来てるとは思うんだけども。しかしアイスホッケーシーンが凄い!以外は特に印象に残らない作品だったなぁ……キャラの個性が弱かったというか、この手の作品でキャラクターが全然印象に残らないのは致命的だと思う……


・ジャヒー様はくじけない!

2クール目からキャラが出揃って関係性が出来上がって面白くなった!めんどくさいストーカー女に囲まれてるしなんなら本人もこころちゃんや魔王様に対してめんどくさい女になるジャヒー様。ドゥルジと魔法少女のジャヒー様を巡る対決回やドM自慢合戦回で笑顔になっちゃった。今期の貴重な百合ギャグ枠となりました。原作ストック尽きたらしいので続編に期待できないのが残念で仕方ない……


・メガトン級ムサシ

1話はどうなるかと思ったけど、いやぁ色んな意味で俺たちのレベルファイブの帰還だ!ってなれましたね。レベルファイブらしさ全開のどこかズレているおバカなノリの日常パートにメガトンの名に恥じない重量感たっぷり大迫力のバトルパート、堪能させてもらいました。ただ作風に全く合ってない全然色気のないお色気要素は要ったのか……?そこは引っかかった。セッ……シーンまであったのは攻めてるな!?ってなりましたよ!過去のレベルファイブの作風から今作も勝手に全年齢向け作品と思ってたので面食らった……終盤で主要キャラがいきなり次々死んで最終話で突然の新キャラ新戦力は大分雑だなあとはなってしまったけどあのオチは引きとして完璧すぎる……マジかよ!?どうなんの!?ってなってしまった……2期早くしてくれ!待ちきれん!


・ポプテピピック 再放送

観るもんかと思ってたけど結局声優目当てで観てしまった……声優交代させただけでエンタメとして成り立ってしまうのズルくありませんか。小野坂昌也さんのフリーダムっぷりはやっぱヤベエってなったし、速水奨さん&中田譲治さんってこんなにはっちゃける方々だったんだ……って驚きや、千葉繁さん意外にも大真面目にやっててやっぱりベテラン声優って凄いなあと。2期作るみたいだけどこの作品が評価されてるのはあくまで声優のチカラだからな!勘違いしてまたギャルと恐竜の時みたいな過ち犯すなよ!


・サクガン

毎回変わったワクワクするロケーションでの冒険に大興奮!毎回20分あっという間!……だったんだけどなあ序盤は。なんか盛り上がりそうでいまいち盛り上がりきらず煮え切らなかった感。途中から街から街へみたいな感じになって冒険してる感が薄れたからかも。2期ありきの終わりかと思ったらこれ打ち切りエンドなの?ガッカリだ。


・見える子ちゃん

こちらも中々雰囲気の良いホラーでした。さんかく窓とは逆で怪奇をどうしようもできない、しのぐ事しかできない絶対的弱者側のタイプのホラー。間の取り方というか空気作りが上手い。毎回毎回ヤバイ!感の演出が上手くてドキドキした。お色気的な意味でもドキドキ(笑)女体の描き方にこだわりを感じる。しんみり系の話も多く……それだけにEDが毎回余韻ぶち壊しなのがどうかと思う!


・闘神機ジーズフレーム

人死にがあればシリアスぶれると勘違いしている、この手の作品にありがちな人死にがあったのに女の子達がヘラヘラしてて不気味さを感じるような内容。戦闘シーンもCGは派手なはずなのにキャラの行動や作戦指揮がおバカで台無し。全然ダメダメな作品でした。


・ヴィジュアルプリズン

基本的に意外にも王道なバンドアニメで、と見せかけてライブ回では文字通り音楽で闘う!非常に楽しいアニメでした。吸血鬼だけどSNSや動画サイト活用してる系。人間関係やメンバー加入をすごく丁寧に描いてるし、加入イベントに吸血要素があったのがいいエッセンスになってた。ただもう一手、何かしらインパクトが欲しかった感。似たようなインパクトが上回ってる作品が既に沢山ある時代が悪かった。


・大正オトメ御伽話

良かった。野暮な事が言えないぐらい良かった。感想書くの下手でごめん。


・かぎなど

元ネタが全然分からないのでギャグがなんとなーくでしか理解できませんでしたが豪華声優陣の全力のおふざけを楽しませてもらいました。ベテラン声優はやはり凄い。


・境界戦機

なんというか……描いてる側はシリアスのつもりなんだろうけど全然シリアスになりきれてない系だったというか……外国による日本の占領も酷いのか甘っちょろいのかブレが大きくて反逆への説得力が出ないしAIくんがあまりにもチートすぎて緊張感に欠けていた感。やっぱチート無双って面白くないんですわ。AIくんに誘導されてる感すらあって気持ちの悪ささえあった。アクションは大迫力でかっこいいんだけどねえ……


・シキザクラ

意外と面白かった枠。少年漫画の王道ドストレートのこちら側のツボを突きまくるヒーローモノで熱くなれた。ベタベタな内容だけどそれを凄くアツく魅せる気概が見事。4話や7話のパロディネタマシマシの手書き作画のギャグ回も気合い入りまくってて唸っちゃった。東映版スパイダーマンのネタ拾ったアニメはディスクウォーズ以来だ。本編でもギャバンの主題歌を引用した場面はおぉ!となった。特撮ヒーローへの愛が詰まってる!1クールで綺麗にまとまってたしいい作品だった。


・SELECTION PROJECT

オーディションモノとしてそれアリなの?って展開が多くてどうも……選ばれた子が辞退して選ばれなかった子が繰り上げ通過とか普通に炎上モノじゃ………結局馴れ合ってるし。勝負してよ……みんないい子じゃ盛り上がらないよ。あとなんでアイドリープライドと心臓移植ネタ被り起こしてるんだ!?って困惑が………ライブシーンに関してはなんか3DCGに違和感があったとはいえこっちのはカクカクしてないだけマシでしたけど……10話以降の展開は本当にダメでしょ……ってなった。全員辞退で番組打ち切りとか本当にありえない、大炎上モノでしょ……それで個人グループで番組に反逆とかならまだマシだったのに結局番組に戻ってオーディション再開とか本当にふざけてる。舐めてんのか?何いい話風にしてんの?脳みそお花畑か?アイプラといいどうしてオーディションモノはこうなるのか……全キャラ立たせなきゃいけないせいだろうけど。


・最果てのパラディン

比べてどうこう言っちゃいけないけど、無職転生で心の声が杉田さんだったのって名采配だったんだなぁ、って……正直モノローグ台詞が聞き取りづらいと感じる場面が多々あった。それもあるし作風もシリアスの比重が多めなので観てて息が詰まる感じがした。旅に出てからはちょっとギャグっぽくなって観やすくなった。何事も暴力で解決するのが一番だ。


・逆転世界ノ電池少女

面白くなくはないんだけど……って感じでした。なんというかオタネタがベッタベタすぎるというか、わざとやってるのかもしれないけどそのせいでどうもハマりきることができず……表現規制ネタもしつこくてちょっと。ギャグとシリアスのバランスが取れてない気がした。司令官のトラウマが完全ギャグだったのはズコーだよ……あとロボット戦もせっかく面白そうなギミック設定色々あったのにあんまり生かされてなかった感。リボルバーシステムはもっと早く出して欲しかった。最終話の歌の中での戦いはアツかったけどね。


・継続枠

・ワッチャプリマジ!(13話まで)

過去作と比べるとクセが無くてすごく観やすいというか、かなり大人しい作風というか。それでいてちゃんと面白い!って言えるしっかりした作り。ライブシーンの進化もすごい。毎回同じバンクじゃない事があるだと!?ひな先輩のウィンドミル回凄かった……今の所みるきちゃん推し。これだよ!最近のアイドルモノに足りてなかったキャラ!こういう毒っ気の強い娘こそセレプロとかに要ったんだよ!みるきちゃんほんと嫌な奴だけど直接は攻撃してこないし振り回されてる事も多いのでストレスにはならない絶妙なキャラ付け。好き。


・遊戯王セブンス(80話まで)

相変わらず面白い。ギャグのキレ悪くなるどころかどんどんキレ良くなっていってる。本当に捨てキャラがいないというか、意外なキャラが重要な場面で出てきて度肝を抜かれる、長期アニメであることをちゃんと生かしてる安心できる作り。デッキ最大枚数とかあんま言及されないルールのネタまで拾ってくるのは笑った。そして80話、今作がキッズ向けな作風である事自体が最大の伏線だったとは!恐れ入った。そうだ!カードゲームは子供のためにあるべきだ!しかし新作発表されたから近いうちに終わりが来るのか……寂しくなるなあ……


・SHAMAN KING(37話まで)

なんというか、一度打ち切りになった理由がなんとなく理解できてしまうというか……ありがちなジャンプマンガって感じだった。ただ恐山ル・ヴォワール編はすっごく面白かった。恐らくファンも制作陣もこのエピソードを楽しみにしてたんじゃ?と感じるぐらいそこまでと良い意味で雰囲気が違う。あの曲の事も調べてびっくりしました……本当にファンに愛されて、10年以上待たされていた作品なんだなあ……


・BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!(13話まで)

1期と比べてギャグのキレがよくなってて、2期と比べて変な回控え目で丁度いいバランスだと思います。……今の所は。


・ウルトラマントリガー(22話まで)

ニコニコだと一応アニメ枠なのでここで。正直オーブ&ジードからの落差が酷かったR/Bやタロウの息子設定が全然生かされてなかったタイガを更に下回ったニュージェネレーションシリーズで一番のガッカリ作だった。伝説的作品のティガとの繋がりを匂わせておいてコレか……ってのとシリアス気取ってる割に脚本がガバガバで突っ込みどころが多すぎた。何だよルルイエ=希望って……流石にばっっかじゃねえの!?って叫んでしまいましたよ……そんなトンデモ解釈したの長いクトゥルフ神話の歴史の中でも絶対にこの作品だけでしょ……あ、Zさん客演回はものすごくおもしろかったです。流石Zさんのおもしろぢからは格が違った。リブット客演回は…何なんすかねアレ。


・ミュークルドリーミーみっくす!(37話まで)

観なくなったと言いつつ結局また観始めてたりして。ちゃんと面白さが戻ってきていて安心した。色ボケアッキーが面白すぎる。チアふるタイムも…まぁ…慣れた。たまにパターン外してる事あるの良き。そしてまいらちゃん回は本当に感動する。まいらちゃんには手を出さないゆに様えらいぞ。


・ルパン三世 PART6(12話まで)

今回は様々な豪華脚本陣がルパンを書く、みたいな感じでしたけど正直当たり外れが大きかったかなぁというか、当たり外れというより私の好みに合わないというか、私の求めてるルパンらしくないと感じるエピソードが多かったというか。4話とか5・6話みたいなパロディ系も多かったのも気になった。どうも私と押井守脚本は相性が悪いらしい。


以上29本。一シーズンのレビュー数過去最多になりました。多い!多いといち作品の印象がどうしても薄まってしまう……やっぱり業界内で示し合わせて本数を絞った方が良いと言い続けている。秋開始アニメだけでも33本中の24本。これでもだいぶ絞ったほう……一日5本前後は自分でも観すぎの自覚がある……うん、来期はもっと意図的に絞ろう。現段階の情報だとそもそも少ないし観なくていいかなって作品多いので。

なんというか、サクガンやセレプロなど序盤はワクワクできたのにドンドン盛り下がっていく作品が多かったな……といった感じのクールでした。観てた本数多いのそのせいだよ、切るに切れない。もちろん吸血鬼すぐ死ぬやメガトン級ムサシ、シキザクラなど尻上がり的に面白くなっていく作品もありました。ていうか2期ありきの作品多くない?あと電池少女やプラオレやヴィジュアルプリズンとか昔だったら楽しめてたなって感じの作品も。面白さのインフレを感じている。Youtubeで配信されてるカブトボーグも今観るとだいぶテンポが悪いと感じてしまう。ギャグ作品が少ない気がするけどその分ゆゆゆ一話や吸血鬼すぐ死ぬやジャヒー様やシキザクラ4話7話などはシッカリ面白かった。

今期ベスト5
1・吸血鬼すぐ死ぬ
2・大正オトメ御伽噺
3・結城友奈は勇者である
4・シキザクラ
5・見える子ちゃん


この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,716件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?