見出し画像

2024年冬アニメファーストインプレッション集

配信が始まるのが遅い!
それとは関係なくやはりちょっと溜め込みがち。


ダンジョン飯

原作が話題になった時に1話だけ読んだことあります。もう10年近くも前!?こう……出オチ系の変わり種グルメ作品と見せかけて世界観設定とかがすごくガッチリしているのがちゃんと伝わってくるし(日本語使われてるのがMOD入れた感出して不自然ゆえに不自然じゃない状態にしてるのが上手いと思う)、雰囲気作りがとてもうまくて心地良い。流石である。

魔法少女にあこがれて

自分が観ている中では不徳のギルド以来の規制あり版と規制解禁版で別れているタイプのアニメ枠。こう……エロアニメにしてはテンション低めでちょっと盛り上がりに欠けるかな……という印象。ただ話が進んでギャグが洗練されたりキャラとか増えたりしてきたら面白くなってきそうな感覚はある。一応継続で。

ぽんのみち

なかよし連載の麻雀漫画と聴いてちょっと気になってた奴。というか原作1話読みに行ったらぴちぴちピッチの続編が連載されててたまげた。続いてたの!?
雰囲気作りとてもいいしゆるっとしているのはよかった。パロネタもまぁ……クドくないし麻雀にわかのキッズがふざけてやりそうな感じの具合だったからこれぐらいなら別にいいかな……って感じ。

姫様“拷問”の時間です

Twitterで流れてきたのをちょこっと読んだこと有り。物騒なタイトルと見せかけて実はグルメ漫画ですという出オチ系ですね。今期はグルメアニメが流行りらしい。なんか冒頭にどえらそうな戦闘シーン追加することでより一層出オチ感増させていて良いですね……ゆるっゆる動く感じとメシのほんとうまそう感がたまらないですね。良き。

SHAMAN KING FLOWERS

シャーマンキングの子世代編。リメイク版アニメ完走したはずだけどみかんエンドの後どうなったんだっけ……(うろ覚え)元の1話を彷彿とさせるような導入。敵が厨ニくさすぎるところにツッコミを入れたり実は弱すぎるという王道からちょっとズラした展開で引き込んできたりと流石の面白さだと思った。

休日のわるものさん

あらすじからカワイスギクライシス的なやつかな……と思ったが全然違った。普通に渋いおっさんの日常をダラダラ映してる感。ネタが全てありきたりすぎて全く面白くないけど主人公の激シブボイスですべて誤魔化されてる感覚がする。浅沼さんほんと演技の幅広いな……シュルクやさまときやジュランと同じ人だとは思えないぜ。悪役とヒーローの悪役サイドモノでヒーロー側がちゃんといい人なのは好感が持てる。

ぶっちぎり?!

あのエスケーエイトの監督作品と聴いて密かに注目していました。エスケーエイトは男たちが心で殴り合う作品(スケボーで顔面ホームランした奴?知らん)だったけど我慢できなくなって直接殴り合う作品作っちゃったか……
この令和の時代にびっくりするぐらいのクロマティ高校レベルのコッテコテの不良高校描写でまず笑う。昔女々しかった幼馴染がゴツくなって再会ってタイプの話か。あとやたらメシ描写が丁寧。第三のグルメ枠か?そしてそういう話か。だからアラジンか。なんというか00年代に夕方でやってそうな全てが懐かしいノリで出来ている感じだ。初期遊戯王とかシャーマンキングとかREBORNとかあの辺をごった煮にした感じ。人はかなり選びそうだけど自分は好き。

月刊モー想科学

銀魂の監督と聴いて。こう…全体的にセリフがクドいな!そしてまさかの変身ヒーローモノだったとは……タイトルからは全く想像できなかったな……。なんというかこう……もっとキッズ向けの作風にして夕方とかにやったら面白くなってただろうな……って感じ。大きなお姉様向けにしては全体的にスベり気味な感じがするというか色々中途半端だし。このアニメのターゲット層はどこの想定なんだ?うーむ……

魔女と野獣

オサレ感がありそう。ベヨネッタみたいな世界観だなーと思ってたらいきなり巨大サメでちょっと笑った。こう、色々ツッコミ所は多いし若干グロイけど圧倒的オシャレ感でスッキリ観れる感じの1話だった。読み切り感あるから2話以降次第かな。

メタリックルージュ

一度スルーしたが百合らしいと聴いたので観てみる。
すげー丁寧なディストピアサイバーパンクSFだ!自然な感じでアンドロイド差別だのドラッグだの色々終わってるのがスッと解るようにできてるのがうまい。そして戦闘シーンがめちゃくちゃかっこいいな、牙狼みを感じる(牙狼はMAPPAでこっちはボンズだけど)語らない作風なのか単に説明不足なのかは解らないがED的に百合要素強くなってくると期待したい!


以上。前期ちょっと視聴疲れを起こしてしまったので今期は絞り気味で行こうと思いつつ結局絞れてない。「バーンブレイバーン」とかも面白そうな気配するけど……Nアニメにないので……MyGOみたいに観なかった事を後悔し続けるパターンだこれ 「スナックバス江」とかも珍しく原作読んでる作品だったから楽しみにしてたのにあんな事になって残念でしたね……面白ければ何でもOKなワタクシにも炎上商法には触れないという信念がありますので……

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?