見出し画像

2024年春アニメファーストインプレッション集

冬アニメ観てから観ようと思ってたが結局気になって先に観てしまった……冬アニメ振り返り集はそのうち……
私信ですが今年も喪中になりました。時期とはいえ身内が次々亡くなるのはやはり辛い。

前回のこの記事で触れた作品は軽めの感想になります。


狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

いい雰囲気だ……全体的に会話のテンポがやや早すぎる気がするけど飽きずに観るにはこれくらいのほうがいいのだろうか?

にじよん あにめーしょん2

1話、こういうキャラ変回は声優さんの演技の幅の広さを楽しめてとても良い。
2話、顔のニヤケが止まらない…!こんな濃密な百合やっていいのか……?

刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-

殺陣アクションは流石に気合入ってるし刀の刃の作画がやたら凝ってる。ufotable版は観てないんだけど世界は繋がってないし刀剣乱舞という作品自体の仕組みあたりからちゃんと描写されてて入りやすくていいね。日常シーンが丁寧な作品は名作の法則。顔とガタイのいい男が炊事している姿は健康にいい。信長を愛していた刀と憎んでいた刀の対比の話になるっぽくてワクワクするね……
しかし主様(プレイヤー)がオヤジ声のする市松人形とかインパクトありすぎ……

アイドルマスター シャイニーカラーズ

テンポが異常なまでに悪いというかなんか間の取り方が変……フルボイステキストゲーのテンポをそのまんま持ってきてしまった感じがする。耐えられず10秒飛ばしに手を出してしまった。演出もなんというかこう……うーん……。まさかアイマスアニメで続きを観る気が起きない作品が出てしまうとは……

終末トレインどこへいく?

のっけから勢いが凄くて面食らった。その後の世界が歪む描写とか、本編のリアルな動物が怒涛の会話劇繰り広げるちょっとおかしい映像でインパクト与えつつ世界観示すのすごいセンスだなと思った。それこそ水島監督が関わっていた時代のクレしん映画らしさがある。こういう観ていて楽しいのが一番いいですからね……

バーテンダー 神のグラス

すごい一昔前のテンプレート的な料理モノの導入って感じ。実際一昔前の漫画原作なんだが……バーテン描写は流石にちゃんとこだわって作られているのがよく伝わってくる。流石に展開等がテンプレすぎないか?これを何故いまアニメ化?とは思うがいい雰囲気だし休日にゆったり観るのに丁度良さそうね。

シンカリオン チェンジ ザ ワールド

こう……陰キャ君が陽キャ達にたかられるの観ててちょっとキツイですね……陰キャ主人公って今の流行りだけど調理がまずいと観ててキツイんだなって思った。あと今までの作品とは世界が繋がっていないのね。前作はエヴァコラボ回とかあったけど今回は既にエヴァっぽさがすごい。うーん……対象年齢引き上げたのが裏目に出てる感がある気がするけど……どうなるんだろう。

ブルーアーカイブ The Animation

すごい丁寧に作られている。1話で朝の支度シーンを丁寧に描く作品は名作の法則。すごく丁寧で……すごく嬉しい。先生と出会う前のアビドスの面々の描写とか嬉しい。先生はだいぶさわやか系に浄化されてるね。おい、シロコの汗の匂い嗅げよ。銃撃戦シーンは……ええと……銃撃戦の良し悪しは正直わからん……まぁよかったんじゃないかな。
あとオープニングの情報量がすごい。色々小ネタが仕込まれまくっててコマ送りしたくなる。最終編の匂わせ多いけどそこまでやるのかな……
ただこう……いまいちパッとしてなさはどうしても感じた。華が無いというか……まぁ原作既読の身だから1話の段階ではそうだろとしか言いようはないけど……ツカミが弱いのは今の時代ご新規さんは厳しそうだよなぁ……ご新規さんたち、せめて便利屋が出てくるまでは耐えてくれ。
あと一つ。原作でよく出てくる大通り、あれ秋葉原だったの!?

変人のサラダボウル

演出のクセが強くて面白い。ギャグのキレも良くて良い。THE・15年ぐらい前のラノベアニメって感じで非常にしっくりくる。パロディや御当地ネタやお色気ってのはこうやってさりげなくスっと差し込むものだぞ。わかったか。

アストロノオト

アバンのわざとらしいまでの昭和ロボアニメ再現……そして本編も…す、すごい昭和臭……これ、料理アニメだったのか。あんまりギャグはない感じの雰囲気アニメ感ですね……こち亀か銀魂かというとおそ松さんのあまり面白くない回の時に近い雰囲気かな……。こう……高松監督らしさは感じるけど1話の段階では特に面白みには繋がってないかな……感。本当にキャッチコピー通り最終話でひっくり返してくれるのか……?それ以前に最終話まで観たいと思える面白さが出てくれるのか……?

となりの妖怪さん

夏休みの子供向け短編アニメ映画っぽさのあるしっとりとした田舎の日常の感じがよかった。深夜アニメなんだが……ほどよく不穏さもあって引きも良い。

ひみつのアイプリ

おでこぱしーしてて衝撃を受ける。主人公のまず自分に話しかけられたということが理解できなくて会話がワンテンポずれてしまうっていうコミュ症描写がリアルだ……。校長の挨拶とか歴代プリティーシリーズの要素てんこ盛り感がある。Aパートが濃すぎてまだ15分しか経ってない!?ってなった。めが姉さんとCV森久保祥太郎が出るだけでプリティー空間らしさ全開になるな!ライブシーンは……まぁ普通かな?プリズムジャンプがないと物足りないぜ。ともかくシリーズ復活にふさわしい令和の作品らしさとシリーズらしさを兼ね備えた最高の第一話だった!
2話も視聴。1話でのおでこぱしーを頭突きで返すという対比の演出がいいと思った。

ゆるキャン△ SEASON3

とてもよかった。Aパートの過去と現在が重なる静かな感じとか、Bパートの野クルのいつもの賑やかな感じとか、安心して観られる1話だった。

オーイ!とんぼ

注目作に入れてなかったけど無料新着にあったのと評判の良さを聴いたので。すごく丁寧で、すごく良い。ドアサのアニメらしい爽やかさ。ゴルフ用語は全然わからんが雰囲気で何とかなった。原作が結構長いらしいけどどの辺りまでやるんだろう。

じいさんばあさん若返る

察してはいたがミキシンと能登さんの魅力で持っているとこがある作品だった。題材の割に推しとかフルボッコとかワードが全体的に若いのがちょっと気になる。まあ全体的にフフってなれたので悪い作品じゃないと思う。

リンカイ!

アバンのレースシーンの迫力がゼロすぎて既に観る気なくした。本編も一応観たけどキャラの表情変わらなさすぎて全く生き生きさを感じられずキャラ目当てで観るのも無理。1話切り。

夜のクラゲは泳げない

演出がすっごい独特。心理描写を仕草やカメラワークや場面転換で表現するオサレ系。でも自分にはキツかった。なんかこう……台詞回しにオッサンの考える「イマドキの若い子ってこうなんでしょ」が押し付けられてる感じがしてしまった……何者かになりたい何者かになりたい煩すぎ。ウメハラもビートたけしも何者かになろうとするなと言っている。合わないと感じてしまったのは自分がトシを取りすぎているからだろうか?

この素晴らしい世界に祝福を!3

アバンでもう「そうだよ!このノリだよ!」ってなった。やっぱりカズマさんがいてこそのこのすばだよなぁ!?(爆焔を!を否定する意図はありません)そういえば劇場版でカズマとめぐみんって恋愛フラグ立ってたんでしたっけ……(観てないのであやふや知識)

時光代理人 -LINK CLICK- Ⅱ

のっけから怒涛の展開だな……どうなるんだ……(何も言えない)

じゃんたま カン!!

一話完結じゃないの!?話続くの!?

ガールズバンドクライ

ニコニコにないアニメは基本観ないがなんかすんごかったらしいのでアマプラ視聴。
これは……観るべきアニメですよ。ここ数年のロックアニメで最もガチンコでロックしているし(ガチで中指立てててビックリした)3DCGもいわゆるジャパニメーションらしさもあるのに海外3DCGアニメらしさもあるというなんかよくわかんないけどとにかくすごい。ジャパニメーションがカートゥーンみたいに動いてる、って言うの?心理描写でモヤみたいなオーラみたいなのが出るのとかキャラの表情がコロコロ変わりまくるのとか海外アニメ感あるけど取り扱ってる題材は生きづらい現代日本を生きてる聴かれてもないことべらべら喋っちゃう系コミュ症の田舎少女とそんな世の中に中指立てて生きてるロックな子の物語。とにかくなんか、「すごいアニメ」が見たい人には強くオススメしますね!

わんだふるぷりきゅあ

タイトルがひらがな表記に変更という、思いっ切り対象年齢を引き下げにきたか?感があるシリーズ新作。ただ幼稚になったかといえばそうではなく、作風は今までに通りしっかりしているし、デパプリぶりに男女の絡み要素もあり、人間ではなく犬のコムギの視点で物語が進むというのにも斬新さを感じた。飼い主が犬のことになると早口になるような子やネコの飼い主の子が陰キャっぽいというのも現代的だなと思う。「戦わない」というのも初代プリキュアの成り立ちを考えるとどうなんだ?と思わなくもないけど今の所は相手の動物ごとの特性をちゃんと活かして飽きないようになってるとは思う。ただまぁ……これ個人的な好き嫌いなんだけどコムギが人間好き好き!遊ぼ遊ぼ!みたいなキャラ付けなのがあまり好きではないというか……御犬様がこんなに人間如きに媚びへつらう訳なかろう!と思ってしまうので……こればっかりは自分の感性が悪いのだけれども……

爆上戦隊ブンブンジャー

タイトルを見た時、プリキュア同様対象年齢を思いっ切り引き下げにきたか?と思った。キービジュアルが公開された時、昭和感あって意外とシブいな……とギャップに驚いた。
実際の放送を観て……前3作がいずれも変化球だった反動で完全にド王道に揺り戻されており、ギャグも間を上手く使っているサラっとした感じで見やすく(キングオージャーのギャグ描写はちょっとクドかったね……)観ていてかなり気持ちのいい作品に仕上がっていた。対象年齢が引き下げられてはいるけれどもレッドとブルーに大人のシブさみたいな雰囲気が纏わされているおかげで幼稚になりすぎておらず子供騙し感が全く無くて、その点のバランスの取り方ほんとすごくうまいと思う。
今のところ人に本音をぶち撒けさせてしまう怪人回がとても良かったと思ってて、ブラックが攻撃食らっても攻撃食らう前と同じこと言う裏表の無い奴って王道展開はもとより、その後ブルーが攻撃食らって疑ってごめんと謝り始めるのがちゃんとしてると思ったし更にクールなのはキャラ作りで実は熱血漢だったというギャップ萌えネタに繋げてたのが本当によくできていると思った。

以上。全体的に平成臭がすごい。あと百合アニメ多め。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?