見出し画像

2022年秋アニメ振り返り集

恋愛フロップス最終回の配信待ちでだいぶ遅れました。それだけでなく腰を据えなきゃい観れない濃いアニメが多かった上にピクミンブルームにハマって外出してたり、RTAinJapanを見入ってた事などが多く、どうも溜め込みがちになってしまった……見忘れた回あったりしないよね?


Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

よく動くし平和でいい雰囲気のいいアニメだった。教育テレビでやってほしいね。見てる間幸せに溢れることができる。女の子同士の友情モノとしても……ぷりんちゃん、あんた安達以上に面倒な女の子だな。もっと素直にならないとダメだぜ、を積み重ねに積み重ねてのようやくの最終話のカタルシスですよ。……こう、いいアニメだったんだけどさ、大人しすぎたというか、いまいちハネなかったというかどうも埋もれた感あるよね。もったいない。

異世界おじさん(12話まで)

また放送休止か!

うまゆる

途中からエンジンかかってきて面白くなっていきましたね。パロディをちゃんと独自の面白さに昇華させてるセンスが良いと思う。探偵回とイニD回のネタの詰め込み具合凄かった。イニD回は何度か観返した程度にお気に入り。
ところでダイワスカーレットの声ちょっと不安定すぎませんかね……。8話とか完全に別人だった。音響さんもっと指導してあげて欲しい。

僕とロボコ

急に始まってた。3分にどれだけパロディ突っ込めるかの実験ですかね?観ると非常に疲れる系。

うちの師匠はしっぽがない

なんというかベタベタすぎたというか、お仕事アニメとしてありふれすぎた内容だったかなー……感。個人的には刺さらず。CV石田彰さん出てきたの八雲師匠思い出しちゃったよね。流石に格が違った。石田さんの落語上手すぎるわ。

新米錬金術師の店舗経営

こう、面白くなりそうなポテンシャルは感じたんだけどいまいち活かしきれてなかった感があったというか……設定をただ淡々と説明されてばっかで飽きてくるというか。敵前まで来たり危機に陥ってから危険性の説明したりジョークを入れたりするせいでその話今する?ってなっちゃって笑えないのも多かった。たぶん小説で読んだら面白いんでしょうねとは思った。

4人はそれぞれウソをつく

無難に面白い感じだった。ありがちな感じだけどひとり男の子が混じってるのと宇宙人がいるのがいいフックになってる。男女の感覚の違いみたいな話はやはり面白いし、リッカの宇宙人ゆえに起こす異常行動にはクスリとくる。ただちょいちょいギャグのノリにおっさん臭さを感じちゃったのがな…って感じ。あとパロディのねじ込み方が雑。カイジ回とか最悪だった。でも原作ありアニメだけど11話で綺麗に纏まってて良かったと思う。エンディングの仕掛けはそうきたか~ってなった。

後宮の烏

地味だけど霊能探偵ものとして良かった。中国アニメかと思ってたら日本産の小説なのねこれ。宮廷文化がリアルでよく研究されているなと思った。宮廷イヤーなところすぎる!だいぶふわっとした終わり方したけど原作へ続くか2期ありきなのかな。

遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!(39話まで)

今シーズンはいきなり面白かったですね。令和の星のデデデにプレイマットで遊戯王する回とかあの手この手で視聴者を飽きさせない工夫を感じた。話も大きく動きましたね。ルークや遊我がついに出てくるとは……序盤からの伏線がようやく回収された!やはりそういう世界観だったのか……遊我再登場回はセブンスの音楽使ったりとファンサービス盛り沢山で嬉しくなっちゃったよ……

ぼっち・ざ・ろっく!

今期一番二次創作を見かけた作品。百合系の二次創作いっぱいあって良かった。さておき、ぼっちちゃんの陰キャらしさの再現度というか、目の泳ぎっぷりだとか孤独を感じた時のアングルの引かせ方だとか、あと実写や3DCGとか演出が独特で観てて面白いアニメでした。5話の自販機前の会話シーン→手書きライブシーン→実写のダム映像で比喩表現した嘔吐シーン→3Dを利用したパニックシーンの画作りがそれぞれ別方向に凄くて何度も見返しちゃった。原作ストックたんまりあるし最終話も普通に続くエンドだったので2期3期あるでしょうね。楽しみにしておきます。

ヤマノススメ Next Summit

ギスギス編が一話で片付いたのは笑った。総集編はさておき今シーズン分はDIYみたいなゆるい作画でよく動くアニメでしたね。エンディングの紙芝居も毎回凝っててスタッフの愛が伝わってくる。富士山へのリベンジも果たしまさしく完結編にふさわしい内容だった。素晴らしかった。またいつか!

不徳のギルド

太めの絵に慣れなかったけどフェチズムを大事にする場面や動かすべき場面は大事にしていて良かったと思います。結構設定も練り込まれててただのエロアニメに収まらない面白さもあった。個人的に胸がでかすぎる女が好きではないのでその辺は刺さらずでしたが……

アキバ冥途戦争

とんでもねえアニメでしたね……とんでもない……どうコメントしたらいいんだろう……もっと任侠モノ詳しかったらパロディネタとか気づけたのかな。任侠モノは龍が如くしか知らないので……忍者なのかメイドなのか問答、この作品以外で見られるか?えーと、絵面の強烈さでインパクトを与えつつしかしギャグとシリアスのバランスは非常に良く意外とスッキリ観れるのは凄いとは思いました……おかしい画がしれっと流されるのがそのままギャグになってるニンジャスレイヤーみたいなタイプなので好き嫌いはハッキリ分かれると思いますが……いやぁ凄まじかった……最終話で2018年に飛んでウマ娘のポスター出てきたのはそういう……?

チェンソーマン

良かったと思うよ。とにかくスタッフ及びOPED担当のアーティストさんたちの藤本タツキワールドをこの地上に広めてやろうって意気込みがすごく伝わってきましたというか……仕草とかもすごく細やかに描写してて……このクオリティで文句付けるのは贅沢ってもんでしょ。いや気持ちはわかる、ちょっと大人しすぎたとは思う、映画を意識しすぎてたとは思う、若干クドさがあったと思う、もっと俗っぽくたわけててもよかったとは思う。でもそれは所詮解釈違いってだけなのよ。

機動戦士ガンダム 水星の魔女(11話まで)

結局観た。非常に観やすかった。主人公のコミュ障感がよく表現されていてよかったですね。声優さんの吃りの演技がうまい。ぼっちちゃんといいコミュ障で総受けな主人公が今のトレンドか。ギャグとシリアスのバランスが良かったというか、何も知らない主人公がギャグやってる裏でシリアスな話が静かに進行していくという構成が見やすい且ついつシリアスが表に出てきて主人公を曇らせるのかというハラハラ感も生まれて中々面白いと思った。そして11話のミオリネのスレッタへの実質告白シーンほんと素晴らしかったですね。いや別に百合シーンではないのよでも見様によってはっていう絶妙な感じなのよこれが素晴らしいのよ露骨じゃないのがいいのよ(めんどくさい百合おたくの顔)

ウルトラマンデッカー(23話まで)

いやめっちゃ面白かった……14話はそ、そうきたか~!って感じだった。こういうシブい闘い方するウルトラマンは初めて観たから斬新でカッコよくてすっごいシビれたわ……思わずデッカーの食玩フィギュア買っちゃった。かかってこいよのポーズで飾ってます。ウルトラQリスペクトな回もあって満足。アガムスとの決戦も演出が斬新で見入った……アガムス、悲しい男だよ……

メガトン級ムサシ シーズン2(23話まで)

戦闘シーンの魅せ方ほんと毎回毎回よく思いつくなって感じで飽きさせないのがすごい。ほんと観てて楽しい。ストーリーもかなり進みましたね。敵の内情と真の敵の存在も明らかになってますます話がどう転がっていくのか目が離せない。しかし放映中断になって思ったけど自社提供オンリーでゲームも無料でこれ採算取れてるんですかね……?

令和のデ・ジ・キャラット

そうそう、こういう勢いが全ての意味不明なノリ!これこそ古き良きギャグアニメだよ!非常に満足できた。

BLEACH 千年血戦篇

山寺宏一さんってやっぱりすごい。いいキャラだった。原作はチラ読みだったんですけどこの頃って大コマ多用して話しが全然進んでないって印象だったんですけどアニメはその辺テンポが良くなってて観やすくなってたんじゃないですかね。しかし過去シリーズでも活躍してた名有りキャラがポンポン死んでいくな……さすが最終章……山爺vsユーハバッハ回クオリティがおかしい。劇場版じゃん!あー零番隊のノリそうそうこのノリが私の知ってるBLEACHのノリだ懐かしい。剣八vs卯ノ花これ純愛じゃん。こんな純愛他にあるか?エンディング後のポエムとかとにかくスタッフの原作愛が全力で伝わってきて素晴らしかった。理想のアニメ化だよこれ。

不滅のあなたへ シーズン2(10話まで)

なんかすごい展開が巻いてるような……一気に100年も進んじゃったし……ボン王子はいいキャラしてると思った。CV子安がバッチリハマってる。なんか出る作品間違えてる感のあるふざけたキャラだな〜と思ってたらフシの力にまつわる意外な能力持ちでそういう方向で話転がして行くのか〜ってなった。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン(24話まで)

アナスイってこんな突然出てきた奴だったっけ…?それはいいとしてやっぱCGに違和感があるんですよね。コメディ演出もなんかヘンだし。最終章公開されたみたいですけど地上波勢なのでお預け。ボヘミアンラプソディ戦が楽しみすぎる。

犯人の犯沢さん

普通に面白かった。コナンの世界ひどいところですね。

ある朝、ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生

2話以降ダミーヘッドマイクじゃないじゃん!タイトル詐欺じゃん!それは別にどうでもいいとしてまあなんというか杉田さんと軽い百合要素以外何もないアニメでしたが自分はそれ目当てだったので別にいいです。あと2話以降はABEMAで観てたんですがABEMAやGyaoだとASMRじゃなくなってるのはダメなんじゃないですかね……私はASMR苦手なので助かりましたけど。

転生したら剣でした

噂どおりの面白さだった。呆れるぐらいベッタベタな転生チートモノだけど動かすところはよく動いてたし、シメるところはシメる、笑かすところは笑かすとメリハリがついてて流石ヘボットの監督だと感心した。あとやっぱミキシンボイスがいい味出してる。素材も調理次第でこうも良くなる例だと思う。

恋愛フロップス

古臭いエロアニメと見せかけて徹底的にふざけ倒すおバカアニメだった……まじで何?何?ってなる。天狗回と魔法少女回の吹っ切れ具合は凄まじかった。これで原作なしのオリジナルアニメなのか……よく企画通ったな。と思ってたら……まさか古臭い作風だったのが伏線だったとは……まぁでも、終盤のシリアス編はありがちな内容だしややグダグダ気味であまり面白くなかったかなーというのが正直なトコロ。最後の最後はお涙頂戴じゃなくてふざけて終わって欲しかったな……うーんギャグとシリアスのバランス取りって難しいね。

以上25本。DIYにぼっちざろっくにヤマノススメに水星の魔女と百合アニメ盛りだくさんで良かった。アキバ冥途戦争のインパクトは伝説ですかね……あと劇場版クオリティのBLEACHにフェチズム全開の不徳のギルド、ファンサービスたっぷりの令和のデ・ジ・キャラットや遊戯王といいアニメだらけだった。


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?