コロナ感染した時に真っ先にすべきこと

1年ぶり2回目くらいの投稿です。
色々書くこと悩みましたが、先日コロナにかかってしまって非常に困ったので、ちょっと怪しいなと思ったら、準備しておいてよかったなぁということを、これからかかってしまう方向けに書いておきます。

1. 熱が出たら

まずは、OS-1(経口補水液) かスポーツドリンクを買い込みましょう。
Amazon でも、近所のドラッグストアでもいいです。
お茶とか水でもいいんですけど、給水率が全然違います。

コロナ感染時の症状は本当に人によって違うみたいです。
無症状ならいいのですが、私の場合は入院できずに自宅療養でしたが、薬を飲んでも38度前後を彷徨っていたため、食事を食べても戻してしまい、水分だけしか取れない状態の時期がありました。
その時に水やお茶だとはっきり言って、脱水状態かその寸前の状態に陥るので、体に吸収されやすいOS-1(経口補水液) かスポーツドリンクと水・お茶では、飲んだ後の体の状態が全然違うので、必ず準備しておくことをおすすめします。

2.食事が食べれないとき

ゼリー食を用意しましょう。
こちらもAmazonか近所のドラッグストアで買えばいいです。
私はウィダーインゼリーのマルチビタミンとマルチミネラルを用意しました。
こちらも入院できず、ろくすっぽ栄養を取れない状態への対策です。
保健所から支援物品とか届くのですが、はっきり言って入院できないと言われても、結構ひどい状態になりますから、そんな状態でご飯とかしっかり食べましょうと言われても、まず絶対に無理です。
私は5、6日間ずっと高熱の状態で、固形物は全く食べれなかったので、こちらを用意して水分と栄養をとることにしました。体力のある人であれば、1〜3日くらいなら食事取らずでも水分だけで平気ですが、そこを超えてくると体力がぐっと落ちてくるので、流石に救急車を呼ぶことになるかと思います。
こういう状態でもゼリー食ならちょっとは食べられますので、回復の一助になると思いますので、必ず買っておくと良いと思います。
まあ支援物品にゼリー入れておいてくれるのが一番いいのですが。。。

3.症状鎮静後

症状がおさまっても、すぐ食事を元に戻すのはお勧めできません。
断食によるダイエットとかをしたら、必ず回復食というもので胃腸を慣らしながら、元の食生活に戻します。
ここで無理をすると、お腹を下したり、今度は胃腸炎になったりします。

したがって、症状がおさまって、最初にとる食事は具なし味噌汁やスープなどが良いかと思います。
その後、お粥ややわらかくなるまで茹でたうどんなどで数食慣らすと言った具合に元に戻していくと、体に無理がないかと思います。


以上が私がコロナになった時に特に気をつけた点です。
ワクチン接種まだだから、副作用とかでまた体調悪くならないか怖いです。

これを読んでくれた皆様も、できればコロナにかからないのが一番いいです。
日頃体調に気をつけ、ご自愛ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?