見出し画像

月と鼈で思い出した

たけちゃんまんです。ご無沙汰してます。

表題の件については、たけちゃんまんがパソコン購入を検討する過程において「雲泥の差」「月と鼈」で比較するタイミングがあり、思い出したどうでもいいこと書きたいなと思って書きました。

今回は携帯から書き込んでいるのでテキストいじりません。

さて、皆さん月と鼈って聞くとどう思います?

月は綺麗だよね。いいよね。

すっぽんはハズレだ!同じ丸なのに!

なんでそもそもこの二つなんだろ?

すっぽんって漢字なのね〜

等々、私が思い浮かぶことなんてこれくらいなのですが、他にも考えてることがある方もいらっしゃると思います。

ちなみにたけちゃんまん、「すっぽんに失礼だな!!」と考えてしまい、納得できないのです。

いや、言いたいことがわからないではない。

うん、まぁね?満月の月はほんっとうに綺麗だと思うし夜中に浮かぶ月ってずっと眺めれるので大好きなんですが、「すっぽんだっていいじゃない!!」が勝つんですよね。

なんでだろう?幼なじみのおじさんとすっぽん釣り上げたことあるから?(正しくはすっっごい大きい亀だっただけな可能性も否定できない)

とりあえず私には、すっぽんが比較されて劣っているものと見られることが納得できなかったのだ。

ということを思い出した時、(いつものごとく前提が長い)

私が数学嫌いになった原因を思い出した。

例えばお兄ちゃんが先に出て、忘れ物を届ける弟がお兄ちゃんに合流できる地点を出せ。

みたいな問題よ。

あれすっごい嫌いなんですが、なんで嫌いか?って言われると、

横断歩道に捕まるかもしれない

→その横断歩道は時差式かもしれないし、押しボタンかもしれない。赤になったばかりかもしれないし、すぐ青になるかもしれない。

→この時点で所要時間わからなくなるやん?

→え、しかもお兄ちゃんが信号に捕まるかもだし、弟が信号に捕まってお兄ちゃんとまた距離できるかもやん??

同様に踏切があるかもしれない、とかも考えましたし、途中で疲れて止まるかもしれない。とかも考えてました。

だって自分の私生活がそうなんだもの。想像できないんだもの。

途中で知り合いにあって話し込んじゃうかもしれない。

なのになぜわかるの?!?!

という、私の中で納得できない理由があり、もーまっっっったく理解できませんでした。

だから算数苦手なのよね。ほんとに。は?知らんがな。ってなってました。

x.yとかもそうでして、「お前ら英語やないか。数学に出たくんやな。意味わからんわ」と思ってました。

ある数字をXに置き換える、という意味が分からなすぎて、

「XはXだろ?!お前はXだろ!数字じゃないやん!Xを求めろってなんや!答えはXや!!」

という悶々がずーーーーーっとありましたね。

社会に出た今なら少しは分かるのかな…

算数数学がトラウマだから触れたくないんだけど。

こういうよくわからない悶々に対して、先生や親に聞いたことあるんですよ。「なんで??」と。

返ってくる答えは一つです。



「そういうもんだよ!!」


答えになってなーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!


とはいえ、自分が親になったら的確な回答ができるか?と言われると悩みどころなのですよね。

でも絶対「そーいうもん!」とは伝えないようにしよう。と誓ってる。


ということを考えました。


というくだらないアレです。


お読みいただいた方には感じていただけるものや、与えるものがなく大変恐縮ですが、

身の回りに数学嫌い、算数嫌いの人がいた時、『あれ?もしかしてたけちゃんまんと一緒なのかも?』くらいに思い出すタイミングがあれば少しは寄り添ってあげらる可能性が導けるかもしれません。

算数数学に困っている子に差し伸ばされる手が増えますように…🙏

#算数 #数学 #勉強嫌い #苦い思い出 #納得できないこと #月と鼈  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?