見出し画像

【リアル謎解きゲームブック】フェイクニュースからの脱出 あとがき

こちらは「リアル謎解きゲームブック: フェイクニュースからの脱出」のあとがきになります。
未プレイの方は是非お試しください!

ここでは、本作について以下の3点を書いていきたいと思います。


①作品概要

Truth and lies are different leaves from the tree.
真実と嘘は、同じ木から生まれた異なる葉である。

「フェイクニュースからの脱出」へようこそ。
あなたのタイムラインは、フェイクニュースに溢れています。
嘘にまみれた情報網から逃れ、真実を追い求めましょう。

リアル謎解きゲームブック: フェイクニュースからの脱出

本作中、フェイクニュースを含めたあらゆる情報が登場します。
その中から真実を見極め、脱出を試みる作品となっています。

②本作で検証したかったチャンレンジ

ザ・ファクトチェック」という番組で、ファクトチェックの7段階を目にしたのが、本書作成のきっかけです。

「最近はフェイクニュースと真実の見分けがつきづらっくなっているなー」ぐらいにぼんやり考えていたので、ゲーム形式で様々な情報を7段階に仕分けしていく様子は新鮮でした。

これを自分なりにゲーム化しようと思い、以下の要素に分けて考えました。
1.最初のページについて
2.このゲームにおいて、読者に辿り着いてほしい「真実」とは何か?
3.「真実」に辿り着く上でユーザーが乗り越える壁は何か?

まだお試しでない方は、まずはぜひご確認ください!

ここからは上記の検証結果を書いていきたいと思います。
「ネタバレ」を記載するため有料とさせて頂きます。
もしご興味あればご覧ください。

③検証結果と作者あとがき(ネタバレあり)

ここから先は

910字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#ゲームで学んだこと

3,039件

サポート頂けるとありがたいです。 尚、「たけぶち」はAmazon.co.jp アソシエイトに参加しています。