見出し画像

家庭でできる簡単【レンズ豆の煮込み】の作り方|スペイン料理レシピ

こんにちは。元スペイン料理人のTAKEです。

寒い冬にスペイン人に人気の「レンズ豆の煮込み(LENTEJAS)」の作り方です。

日本ではあまりレンズ豆を食べる習慣がありませんが、スペインでは定番の家庭料理です。僕も好きなスペイン料理の一つです。

バルでもドリンクをオーダーすると、ピンチョスとして小皿でレンズ豆の煮込みが付いてくることもあります。

地味で素朴な料理ですが、身体が温まる一品です。
他の豆料理、ファバダや白いんげん豆とあさりの煮込みも美味しいですね

レンズ豆の煮込み/GUISO DE LENTEJAS

レンズ豆

レンズ豆の煮込みは、スペインのどこの地方に行っても食べることができる家庭料理です。

味の決め手になるのは、チョリソとベーコン(スペインでは、トシーノもしくはパンセタ。)

日本では、チョリソやスペイン食材が手に入りにくいので、近所のスペイン料理屋さんに少しだけ売ってもらうのも一つの手段ですね。

<材料/4~6人分>

ここから先は

1,108字
この記事のみ ¥ 100

サポートよろしくお願いします🙂 スペインから投稿しています。