見出し画像

パン・コン・トマテはスペイン料理ではない?/スペイン料理レシピ

こんにちは。スペイン在住、元スペイン料理人のTAKEです。

先日、日本の某番組で「パン・コン・トマテ」が紹介されていたそうですが、パン・コン・トマテは「スペイン料理ではない!」という意見がスペインで話題?となっています。

と言っているのは、スペイン人ではなくカタルーニャ人。
その背景には、カタルーニャ州の独立運動にも関係するのかもしれません。

パン・コン・トマテはカタルーニャ地方が発祥と言われていますが、スペイン全土で食べられます。

しかし、カタルーニャ人からするとパン・コン・トマテはカタルーニャ料理であり、スペイン料理ではないとのこと。そもそも呼び名が違うそうです。

カタルーニャではパン・コン・トマテのことを「パン・トゥマカ (Pa amb tomàquet)」と言います。カタルーニャ語ですね。

そこでパン・コン・トマテとパン・トゥマカは何か違いがあるのか、スペイン人に聞いてみました。

今回はその違いを二つの動画で紹介します。

スペインのパン・コン・トマテ/PAN CON TOMATE

スペインにトマトがやってきたのは、コロンブスがヨーロッパに持ち込んだことからですが、当初はトマトは観賞用とされていました。それから食用になったのは17世紀以降だそうです。

パン・コン・トマテの始まりは、とあるカタルーニャ地方の田舎で乾いて固くなったパンにトマトをこすりつけて食べられていたことからと言われています。(諸説あり)

スペインのバルでは、パン・コン・トマテのモーニングセットをよく見かけます。

ちなみにスペインでは様々な種類のトマトが売られています。煮込み用やサラダ用など用途によって使い分けるようです。

画像1

材料

バゲット
トマト(熟したもの)
EXバージンオリーブオイル

にんにく

パン・コン・トマテの作り方

ここから先は

812字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポートよろしくお願いします🙂 スペインから投稿しています。