見出し画像

こんにちは!
木瀬武彰です。

小1次男坊の
お友達が家に来た時のこと。

「みかんいる?」

友:「いるー!」

「はい、どうぞ!」

友:「ありがとう・・・・」

「どうした?」

友:「みかんの皮、剝いたことない。」

「どうやって食べてるん?」

友:「ママが剝いてくれる。」

一方で

我が家の3歳の娘は
自分でみかんを持ってきて
いつの間にか食べ終わって
います(笑)

これを書きながら
ザイク博士の言葉を
思い出していました。

ザイク博士は
エリクソン博士から
「引き上げなさい」
と教えられたそうです。

「聴衆はいない。
その場に皆を
引き上げてきなさい。」

さて、
昨日は今年ラストの
「【木瀬ラボ」コーチングスキルアップ塾」
を開催しました(^^)

「もっと早い段階で
”そうそう!
そうなんですよ~!!”
という感情を
相手から引き出したい!」

という受講生の希望から
スタートしました。

そして、
今回の学習テーマは
価値観と非言語。

ちなみに
知識的な学びは
ほぼありません。

でも、受講生は
これらを組み合わせることで
クライアントさんの
最初のひとことを聞いた
だけで

「そうそう!
そうなんですよ~!!」

を引き出せるように
なりました(^^)

コツは
感情を承認すること。

そして、その後に
価値観を引き出す質問に
繋げて

出てきた価値観を承認する。

そうすることで、
開始3分くらいで

分かってもらえてる感
を喚起できます。

そんなこと
日常会話でできる人は
いないので、
ファンになりますよね。

価値観レベルで承認する。

では、また~!

【メルマガ登録で3大特典プレゼント中!】

①潜在能力を引き出すコーチングの秘儀(解説動画)
②心のつながりを深める信頼話法(解説動画)
③未来を変えるマインドセット10選(PDF)

↓ 登録はこちらから ↓
http://tklp.info/tkm/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼木瀬武彰(きせたけあき)プロフィール
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心と体の調和を導き
より良い自分になるための専門家。

かつて会社員生活でのストレスで
身も心もボロボロになるが、
心と体の調和を目指す
カイロプラクティックを受けて
健康に戻ることに成功した経験から
カイロプラクターに独立転身。

ところが、自信のなさから
自分を世界に表現することができず
経営がうまくいかず悩む時期を過ごす。

その中で、心理学、NLP、コーチング
プレゼンテーション、催眠療法などを
世界の権威からも直接指導を受け
現在に至る。

今では、全国の施術家や医師に
言語学を教えたり、
NLPやプレゼンテーションの
トレーニングを提供したり
個別のコーチングセッションなど
「より良い自分」になり成果を上げる
サポートをしている。

根底にある、
「希望が持てる関わり方ができる人を
世界中に増やしたい」という想いで
活動をしている。

▼木瀬武彰のインスタグラム
https://instagram.com/takeaki.kise?igshid=MjEwN2IyYWYwYw==

▼木瀬武彰のフェイスブック
https://www.facebook.com/takeaki.kise/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?