2-4. 広告業界は順風満帆な業界ではない

広告業界にいきたいんですという学生の多くが、その業界は儲かっている業界なのかそうではないのか、という視点はない人がおおいです。いや、多いと言うわけだけど、知らないからだめということではなく、そういったことにも就活をする中で関心を持っていけばいいかと思います

広告代理店の売り上げはどこからくるのか?
クライアント企業のマーケティング費用からくる
マーケティング費用はどこからくるのか?
サービスの売り上げからくる、もしくは__からきている
それらのお金はどこからくるのか?

と考えると、何があれば広告会社の売り上げはあがる、もしくはさがるかわかってくるのではないでしょうか?もちろんどういった会社を狙っているかによって、世の中不況と関係なく売り上げをあげることができる。

お金の流れとターゲットを考慮してどこだったら儲かるか考えれば、どの代理店だったらもうかるのか?わかってくるんじゃないでしょうか。

電通2兆円!という単位にまどわされずに、上げ下げをみていく目をやしなくこともマーケターの仕事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?