KPIツリーの重要性とデータアナリシス

データの時代と言われて久しくなった

世の中のテクノロジーは素晴らしく成長しており、
- 貯める
- データ連携(+売買)
- 連携の自動化(簡易化)
- 分析への連携(簡易化, 説明力の強化)
などなどあげきれないほどとなっている。

このように時代がデータを基盤に置く時代(※すでにそれを過ぎて次の時代に移っているという見方もあるが)であるので、サービスからデジタルデータで管理されることが多くなった

そういった状況から経営層から「データからインサイトを出せ」と言われることは増えてきたんじゃないかと思う。

その時にさてどう動くか?と戸惑う人は多いのではないだろうか

1. 事業が行いたい分析が明確になっている
2. 事業の運営層が行いたい分析のアイディアを持っている
3. だれも持っていない, 誰に聞いてもバラバラの答えが返ってくるといった返答のレベルがあり、3になる経験が圧倒的に多い(立ち上げ時期のサービスやベンチャーで起きがち)
続きはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?