見出し画像

#42 【漫画紹介】コータローまかりとおる!

ついにこの漫画をオススメするときがやってきました。

とても長文になると予想されますので、最後までお付き合いいただければと思います。

さて、件名にもある「コータローまかりとおる!」ですが、週間少年マガジンで、1982年から1994年(第一部~第7部)。1994年から2000年まで(第8部)。2000年から2002年まで(第9部)という長期にわたって連載されていた作品になります。

東京ドームの数百倍の敷地、生徒数2万人を誇るマンモス高校私立鶴ヶ峰学園を主な舞台とし、7部からなる本編および、過去を扱った番外編からなっている。学園を舞台としながらも、授業風景が出たことは一度もない。
連載当初は学園物の1つにすぎなかったが、作者の加齢に歩調を合わせるように内容が充実。格闘・ギャグ・ラブコメ・友情さらにはバンドなどと、非常に多種な要素を内包し、特定のジャンルへの分類が難しい作品である。
                      Wikipediaより

では早速各部ごとの紹介をネタバレしないようにして行きたいと思います。

第一部 コータロー参上編

コミック1 - 5巻収録。

本編主人公である新堂 功太郎が鶴ヶ峰学園にて「極端流空手部」が、学園を裏で支配する「蛇骨会」との争いを繰り広げる。
この後の物語でまぁまぁ重要な布石を残すことになる。


第二部 クララ姫編

コミック5 - 9巻収録。
ムーア公国より鶴ヶ峰学園に留学してきたクララ姫の王位継承に巻き込まれていくお話。
正直、この話は以降にあまり関わってこないため、スルーでも可。
僕もこの辺はあまり覚えていない・・・。


第三部 D地区(ディーブロック)編

コミック10 - 16巻収録。
新任の風紀委員長吉岡に「蛇骨会の遺産」の調査、奪回を依頼された功太郎は、学園の無法地帯と呼ばれるD地区に赴く。
この話も第一部と同様、今後の話にとても重要な布石が…


第四部 格闘スポーツ大会・校内編

コミック17 - 26巻収録。
コータローまかりとおるのは話のなかで、ここから超面白くなっていくところ!
コータローの極端流空手がとんでもない進化を見せます。
型にハマらない自由な空手で全国制覇!を目指すため、まずは学園内に多数存在する空手道部の中から代表を決めるための校内予選大会に出場しなくてはならない。
が、学園内に功太郎には敵が多く、生徒会長もその一人。
生徒会長の妨害により、校内予選は団体戦のみという特別ルールが課せられ...

極端流空手部は功太郎1名のみ。
団体戦のメンバー集めから始めることになるが・・・

第五部 格闘スポーツ大会・全国編

コミック29 - 36巻収録。
無事学園代表となった功太郎たち。
全国大会出場へ向け特訓を受ける功太郎であったが、師匠である鹿斗典善は、功太郎より才能を見込んでしまった敵である米俵権佐ェ門を鍛えることに・・・。


第六部 バンド編

コミック36 - 41巻収録。
極端流道場に居候することになった外国人ギタリスト、スティーヴ・パイ。
彼はなんと、ギターでしゃべりますww

バンド編というからには、バンドを組むことになります。
そこで超超目立ちたがり屋のコータローは、当然ギターをやる・・・と思いきや一番目立たないドラムをやることなりました。
が!!!
これがまた超かっこいいの!!

この漫画読んでドラムやってみたい!!って思った人は数多くいると思います。(僕もその一人w)

画像1



第七部 千葉流(せんようりゅう)編

第一部、第三部でやりあった蛇骨会再び。
数々の布石が回収されていくことになります。
ネタバレ多数になってしまうので、伝えることが出来ないこのもどかしさ!!
正直、この第七部がコータローの中で一番好きですね。

一旦この第七部で最終回を迎えます。


ここからは新コータローまかりとおるになります。

第八部 新 コータローまかりとおる!柔道編

空手は一旦お休み。
柔道です。

極端流空手道部道場跡地に新道場が建てられるはずだったのに、その新道場を景品とした柔道学内予選大会が開かれることに。
天才柔道少女の三船久三(クミじゃなくキューゾー)は、空手を知るために極端流空手道部へ入部。
第一柔道部をクビになってしまたいじめられっ子の西郷三四郎
柔術家の父に反発していたチーマー、鮫島春樹
これらの面々で始動した極端流柔道部

第一柔道部の伊賀主将との最終戦はとても見ものです。


さて最後に!
第九部とは銘打ってはおりませんが、続きということで。


第九部 コータローまかりとおるL


突然ニューヨークより帰国した功太郎の母親功流美
現役の忍者です。

彼女は新堂家に伝わる秘伝虎の巻を狙うアメリカ忍者を連れて来てしまった。

アメリカ忍者との戦いのなかで、逃亡防止用の遺伝子組み換え細菌を打たれ、残り5日の命となってしまう。
ワクチンを手に入れるため、敵の本拠地へ乗り込むことに・・・


コータローまかりとおる(59巻)~新(27巻)~L(8巻)と、全て揃えるとなると膨大な量になってしまいますが、とても読み応えのある作品で、買って損はないと思います。
(僕は引っ越しのどさくさで処分してしまい、いまとても後悔しています・・・)

あの当時、kindleがあったらと思うと・・・。



まずはKindle版で読んでみて、お気に召しましたら全巻揃える。
なーんてことをしてみても良いのではないでしょうか♪

紹介記事を書いていたらもう一度読み返したくなってきたので、僕も買ってしまおうか本気で悩んでいますww


最初から全部読むのはとてもツライと思うので、新 コータローまかりとおる!柔道編だけでも読んで欲しいと思います。
他のシリーズとのかかわりが少なく、物語も完結しているため過去作読んでなくても、入り込めると思います。
もしこれを気に入っていただけたのなら、過去に遡って読むことをおススメします。



noteまとめ『文書遊戯』に参加しています
面白いnote沢山更新されるので、覗いてみてはいかがでしょうか♪

画像2


『Amazonアソシエイトプログラム』
当ブログはamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによって、サイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。




この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?