見出し画像

家では見せない、担任だけが知っている小2長女の学校での姿を聞き嬉しくなった話。

こんにちは。たけさおです。
すっかりご無沙汰しておりました。

先日、長女の担任の先生と面談がありました。

普段家では見られない姿を聞いたので
ムフフと嬉しくなったので
ここに書き留めておきます。

担任から見た長女の姿

●みんなと一緒に過ごす時間が嬉しい

学校生活で楽しいことはなんですか?と
アンケートを取ったら、
長女がそう答えたとのこと。

...ビックリしました。
なぜなら、長女は、1人時間を楽しむことが好きで、集団生活が煩わしいのだと思っていたから。

学校でも、ひとりで探検したり、昼休みにはひとりでウロウロしていると言っていたから!

一人っ子の時期が長く、昔からマイペースで
ひとりのほうが気楽なのだろうと思い込んでいたが
みんなと過ごす時間も、彼女にとって大切なのだと
改めて気付けました。

(わたしも一人っ子だけど、
 ひとりも好きだし集団も好きだった。
 そんなことをすっかり忘れていました)

●ポジティブ

これも意外でした。
家では、「今日も良いことなかったよー」
「同じ日の繰り返しでつまらないよー」と
愚痴りがちなので。。

学校では、いろんな課題も前向きに取り組み、
慎重に判断しつつも、ネガティブだけで終わらない、
周りへハッピーな影響を与えられている、
と、先生は仰っていました。

長女なりに、周りへの影響や配慮があるのかもしれないし、学校で張り切る分、家でダラーっと素が出ているのかも知れない。

どちらにせよ、彼女のそのような面を知れたのは
嬉しかったです。

●発表時、周りの様子を見て一呼吸待てる

これも意外な話でした。

自分が発表する時に、周りがまだ騒がしかったり、聴く体勢になっていないことを悟ると、落ち着くまで発表するのを待つことができるそうです。

参観日で見た姿だと、先生に指されなくても自分から話しているくらい、周りを見てないと思っていましたが、案外周りの空気を読んでいるのだと気付きました。

私には無い資質で、羨ましくもあります(笑)。

家庭とは違う顔を知って

私としては、
外面(そとづら)ができていくことは、
むしろ喜ばしいと思っています。

親には見せない顔、
学校で見せたい顔、
自分自身しか知らない顔
自分自身すら知らない顔

いろんな顔があっていい!


7歳の心と身体がたくましく育っていることを
確認できた良い時間でした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?