見出し画像

大事にしている言葉

note初めて4日目です。なんとか三日坊主にならずに済みそうです。笑

今日は自分が大事にしている言葉をまとめておきます。経験から学べることってたくさんありますが、時間が経つと忘れてしまいがちです。そしてまた同じ経験をして「そういえば前もこんなことあったな」と思い出す...
しっかり糧にするためにここに書いて定期的に思い出そうと思います。

ことば

明日という自分がいい感じに生きられるように今を生きること

これはタスクで追われていた時に妄想したことです。「もう一人いればなあ」と嘆いていたのですが、時間軸を空間軸と同列に扱うと実は三人で作業をこなしているのでは、とふと思いました。もう少し詳しく説明すると、強く意識できるのは「今」の自分なので一人で作業していると思いがちですが、「過去」「今」「未来」の三人のチームで作業を進めていると思うことができると気づきました。そしてチームワークを最大限発揮するためにはそれぞれを思いやることが大事です。次の人が円滑に進むように気遣う心を忘れずに取り組もうと思いました。
明日楽できるように今を頑張る、とも言えますが、これだと我慢して取り組む感じが強くなり辛くなってしまいます。ですので、人に例えて明日は「未来」の自分が作業を進めてくれるから「今」の自分はできるところまでやっておこう、というノリで捉えるようにしています。バトンを渡す感じで。


おわりに

今日も雨ですね。本格的に梅雨って感じです。

最近「あちこちオードリー」を見て星野源さんを好きになりました。笑
人柄も考え方も素敵で、めっちゃ頷きながら視聴していました。自分も主軸で生きてきた人間ではないので恐縮ですが共感しっぱなしでした。それでも高い志忘れず挑戦している姿をみて、憧れを抱きました。今度オールナイトニッポン聴きます。

たけたけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?