見出し画像

三連休@海老名 其の一

海老名は昔従兄弟が住んでいた街で小学生低学年ぐらいまでは何度となく足を運んでいた。その頃の記憶では農地と住宅しかなかったような記憶だが、日本初のシネコンと言われているらしい、現イオンシネマが90年初頭にでき、2000年初頭丁度大学時代にヴィナウォークにマルイファミリーと複合商業施設ができてから大きく町の印象が変わった。それからも2011年に駅直結型で成功を収めたテラスモール湘南から4年後に郊外型で攻めていたららぽーとが海老名駅直結の施設をつくり、飲食店時代競合ハングリータイガーが入るという事で当時の店長はかなり気合入れて戦略立ててたな。結果オープン景気のダメージも最小限、むしろ人の流れが活発になってプラスだったんだっけか。そして2021年には小田急電鉄や小田急電鉄と共に育った町の歴史を学べるロマンスカーミュージアムができた。駅前から一歩離れると、海老名運動公園、県立相模三川公園とスポーツや自然と触れ合うことができる空間があったり、圏央道から見ると一団の水田地帯が広がっていたりと、様々な顔を持ち合わせている。


ここでも書かせていただいたが、結構農地手続きがガチガチにルール化されていてやる事は明確で良い。
本日三連休初日。ショッパーズプラザ海老名という施設に足を運びました、、、とりあえずここまで。つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?