見出し画像

とりあえず1ヶ月継続

今日は大晦日。
noteの更新を再開してちょうど1ヶ月。40年生きてきて文章を継続して更新し続けたのはこれが初めて。
文字数もそんなに書いてないというのもありますが、継続して書く事に対して無理なくやれたかなという感じです。
そもそも再開するきっかけは日々の思考を言語化しようとする事で、思考を整理する癖をつける為です。
本当は日々行政書士として専門にやっている業務の事やクライアントとのやり取りで学んだ事、感じた事を中心に情報発信をする予定だったが、何となく書いてても面白くないし、これってもっと他に上手く書いてる人いるよね、とか考え始めると継続が負担になると思い、仕事に限らず日々の生活で感じた事や、興味あるニューストピックなどをベースに好きなように書く方が性に合うなと思ったわけです。
まぁこれに関しても自分よりその分野で知識を積み上げている人がトピックを掘り下げて書いている方が100倍ためになるし、読みごたえもあると思いますが。
なんで毒にも薬にもならない文章をモチベーション落とさず書き続けられたのかというと、自慰行為に近いもので、1日も欠かす事なく文章を書き続けるという行為をとりあえず1ヶ月やり遂げられたという満足感を得たかったからだ。
自己満足を得るためだけに見てもらえないような文章を書いてるようではあと何ヶ月も続かない、と思われるかもしれない。
もちろん私としても1ヶ月続いたしこれからも継続はさせたいけど、別にめんどくさくなったから明日からやめる事もまったく抵抗はない。
これからも継続するなら、もっと人のためになるトピックを書こうとか、また私の文章を読みたくなる様な書き方をしようとか、他人に委ねるとプレッシャーを感じるし、文章力の無さに嫌気が差す。他人に継続のモチベーションを委ねず、排泄行為のように生活のルーティンワークに落とし込むという方法は私にピッタリハマりました。
継続のコツとして正しいかどうか分からないけど年の瀬に自己最長記録を更新できたという事実はポジティブに捉えられそうだ。
皆さんの継続させるコツはなんですか?
参考になりそうな方法があったら教えてください。
さて今年はまだ15時間あるようなので、ぎりぎりまでやれる事は来年に持ち越さず今年中に片付けちゃおう。というわけですみっコぐらしの新しい映画でも観に行こう。
みなさまも良いお年をお迎えください!
そして来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?