見出し画像

出張ミニアクアリウム in テラスモール湘南

今月末に八丈島の旅が控えている中、久々にきれいな海に行くなら水着を新調したいという妻の希望を叶えるために、テラスモール湘南へ。大人の買い物で大変なのは退屈する子供達をどう遊ばせるかで、テラスモールだとボーネルンドが入っているのでそこで遊ばせてる隙にゆっくり買い物をするという流れだが、8月2日から8月14日まで、「おでかけえのすい」ということで新江ノ島水族館のアクアリウムが出張に来ていたので、そこで2人をみながら妻に買い物をしてもらう作戦とした。

アクアリウムは1F北アトリウムにあるユニクロの目の前のスペースに設置されていた。

じっくりみたとしても10分、15分で終わってしまうぐらいのボリュームではあるが、海の生物が好きな2人はなかなか楽しんでくれたようだ。とは言っても15分ではとてもじゃないが妻の買い物時間を補えない。ワークショップあるのだが、最終案内が終わってしまっていたので、やっぱり遊び場か、、、と思ってたら、目に止まったのがクイズラリー。さがみこベリーガーデンの時、娘がかなり夢中になってやっていたので、誘ってみたら案の定のってきた。娘が乗れば息子も一網打尽。早速、問題を受けとり娘と解いてみるが、予想通り答えは全くわからん。スマホで調べてしまえば、答えはすぐ出てくるけど、クイズのヒントが置いてある場所を記した地図を受け取っていたので、それをもとにヒントの場所を回ることにした。6年間商業施設中心に飲食店で働いていたので、GW、夏休み、ハロウィン、クリスマスになるとこう言ったイベントをやっていたのは知っていたが、なんとなく施設のマンネリイベントで全く興味がわかず、ましてや自分が子供と一緒にこういったイベントを回ることになるなんてその時は想像もしてなかった。親になってわかるのが、宝探しみたいに足を使ってヒントを見つけて答えを導き出すというアクティブなイベントが子供は好きで、いつのまにか一緒にやっている親も夢中になっていたりする。鳥取の境港市にある、水木しげるロードにあるスタンプラリーも子供は夢中になっていた。地域イベントでもロゲイニングなども盛り上がっていたりするようなので、街をもっと知ることができるイベントにもっと参加していこう。

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?