見出し画像

新川崎駅は娘と息子の要望を一度に満たせる場所だった

昨日の振り返り。
新川崎駅にある貨物列車の車両基地「新鶴見機関区」を訪れました。息子は新幹線よりいろんな荷物を引き連れて走る貨物列車派で、家の近くにある線路沿いにある電車観察スポットで、貨物列車が通り過ぎるまで1時間ぐらい付き合わされたこともある。
「新鶴見機関区」の第一スポットとして駅降りてすぐにある跨線橋「鹿島田こ線歩道橋」がある。

桃太郎に金太郎、ブルーサンダー、赤のディーゼル機関車がたくさん停まっている。
このスポットだとガラス越しなので光の反射加減では少し見にくい気がするが、息子は張り付いて見ていました。
確かに、貨物列車好きにはたまらないスポットでいいカメラを持って写真を撮っている方も数人だがいました。

歩いて10分ぐらいのところにある第二のスポットへの移動中の写真。
この辺は大手企業の工場や物流倉庫が多いため、休日は閑散としてる。
街路樹以外から生命の匂いがしない無機質な空間だからか、2人からの生命エネルギーをより感じるな。

第二スポット「新川崎ふれあい公園」。
目と鼻の先で貨物列車を堪能できる。ちょうどブルーサンダーがENEOSの石油タンクを引き連れて入場をしてきた。
遊具で遊んでいた子供達が一斉に金網にしがみついて見ている。流石貨物列車界のBTCことブルーサンダー。子供だけでなく大人のハートもしっかり鷲掴みにしている。

【お弁当の中身】
・悪魔のおにぎり
・鮭わかめふりかけ混ぜ込み
・たっぷりマヨネーズの粗挽きソーセージ
・ハッシュポテト
・唐揚げ

朝妻と2人で15分で作ったお弁当を食べながらのブルーサンダーの単独LIVEを堪能。なんて贅沢な時間。

アンコールもしっかりやってくれた、ブルーサンダーのLIVEも名残惜しいが終了。
ちょっとした電車の遊具で身体を動かす2人。
思ったより遊べたな。
というわけで、次の目的地へつづく。

この記事が参加している募集

#週末プロジェクト

4,780件

#休日フォトアルバム

9,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?