見出し画像

秋川渓谷。夏の思い出。

手を繋いで。歩いた海岸線。
真鶴にて、海の生き物観察へ行く予定だったが、南海トラフ巨大地震注意もあって、山方面へ北上。
途中圏央道で、渋滞に巻き込まれつつ、1時間半程度車を走らせた、東京都あきる野市にある秋川渓谷リバーティオへ。

BBQや宿泊施設もあるが今回は利用せず。
駐車料金、施設使用料(シャワーとトイレ、専用ゴミ捨て場が使える。)で3,500円。
途中、1日500円の駐車場もあったので、施設利用希望がなければそちらの方が割安かもです。

バンガロー直下は、先に到着していた方々が、テントが立てて、バーベキューや川遊びをしていて、それなりに人はいたが、少し下流はテント立てるスペースも遊ぶスペースもたくさん残っていたので、人が多すぎて嫌になる事はなさそうです。 

石が細かく、日陰の場所をチョイスして我々も城造り。この簡易テントは折り畳み傘みたいに組み立てるのだが、今まで買った中で1番丈夫だし使い勝手がよい。今年で6年選手となるがまだまだ使えそうだ。

下流の方は魚釣りをやっている方々がチラホラ。アユ、マス、ヤマメ等が釣れるそうで、子供がお手製っぽい、小さな釣竿で釣り上げていたので、結構釣れるスポットのようだ。

スマホケースに入れてるのと、腕が悪いためぼやけてるが、水の透明度はおわかりいただけるでしょう。

川の流れに乗って遊ぶ2人。足がつかないほど深いところはほとんどないのだが、大きな岩場付近で流れが強いところで、一瞬足を取られ流されそうになった息子にしがみつかれ、スマホを川にダイブトゥーブルーさせてしまいました。Face ID機能がお陀仏になったので、そろそろ書い替え時かな。

網一つで魚を取り始める娘。
小さいが合計20匹近く魚を捕まえるという強者ぶりは私よりサバイバル能力が高い。
11時半ごろに到着して、16時までノンストップで遊ぶ2人。
だいぶ物足りなかったようなので、バンガローが綺麗なら、次は宿泊込みで来るのもいいなと思いました。

家族連れ目線で書いてますが、私と同じくらいの男性3人組がビール片手に小さなバーベキューセットを囲んで語っているのをみて、楽しそうでした。

バンガロー直下以外は、1箇所に人が固まって騒いでる感じではなかったため、それぞれの楽しみ方が出来る空間で良かった。

また必ず来ようと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?