見出し画像

国家戦略特区について①

https://www.chisou.go.jp/tiiki/kokusentoc/index.html

国家戦略特区。言葉としては聞いたことあるかと思いますが、実際に何なのかを簡単に書いていきたいと思います。私の仕事は行政手続き全般で、例えば農地転用なら農地法をはじめ、都市計画法、建築基準法等、転用計画がさまざまな法律に則って行われるものかを確認しながら進めていか必要があります。農地転用に限らず、建設業関連の手続きなら建設業法、酒類販売・卸売業免許なら酒税法等、許認可手続きが必要な事業は法律で決まった要件を基に進めていく必要があります。法律で決められていることは、その事業の推進にあたってのあらゆるリスク回避する決まりとなっていますが、事業者にとっては必ずしも良い作用する場合ばかりではありません。というよりむしろ法律が足枷になって計画通りに進まないなんてことはザラにあると思います。
実施したい事業があるが、法の網によって事業かが推進できないと言った場合にこの国家戦略特区にて、企業・団体などの事業者が事業を実施する際に規制を緩和することが認められたり、県・市町村が所管する制度・手続きに特例措置が認められたりする事で規制対象となっている法律の緩和ができ事業を実施しやすくなります。
とは言っても、この国家戦略特区も事業計画やら関連法律の調査やらそれなりに手間がかかり、2年掛でも認められないなんてこともあるようです。法律を特別に緩和するという事なのでただ計画が目新しく面白いとか、莫大な利益を生む事業であるというだけでは認められそうには無いですよね。というわけで何回かに分けてこの国家戦略特区について調べたことを記載していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?