ニチアサ 2024年06月02日 まとめ

1.わんだふるぷりきゅあ! 第18話「まゆの気持ち、ユキの気持ち」

アバンとエンド カードは、「プリキュア」シリーズの放送通算1,000回を祝うものである。

猫の飼い主(まゆ)は、猫(ユキ)の下僕だからな。

ユキが人間態だと、まゆの猫吸いは薄い本のネタになってしまうからな。

ユキはクマ ガルガルと遭遇した時、人間態→キュアニャミーになった。

ユキは猫らしく、基本的には面倒くさがりである。

ネコ(ユキ)と異なり、ヒト(いろはとまゆ)とイヌ(こむぎ)は社会的動物だからね。

ハムスター(ハムスター ガルガル、正体はキラリンハムスター)にとって、ネコ(キュアニャミー)は天敵だからね。

 

2.仮面ライダーガッチャード 第38話「虹の彼方に」

宝太郎を、前話で井上亜樹子(以下敬称略)は落とし、本話で内田裕基はもち上げたことになる。

青い卵(101体目のケミー、タマゴン→ニジゴン)と黒い炎はギギストに由来するものだが、前者はガッチャードライバーに組み込まれることで、宝太郎を見守ってきた。

青い卵は生まれることを拒否したが、精神世界での珠美のオムライス(普通のもの)と宝太郎のそれ(ガッチャード オムライス、公式で食べたい)により、生まれることを選んだ。

その結果、ニジゴンは誕生し、宝太郎は完全復活した。そして、両者はレインボーガッチャードに変身したことで、ホッパー1達を蘇生させ、ファンタスティック マルガム 5タイプ ミクスタス(冥黒)を浄化した(当然、素体となったケミーは救出された)。

一方、りんねは蓮華に叱咤激励されたことで、復活した。


3.爆上戦隊ブンブンジャー バクアゲ14「クールとワイルド」

射士郎は元々自衛隊/警察の特殊部隊に所属していたが、心身共に疲弊していた。退職前後かどうかは不明だが、彼はしらうみ水族館(以下同水族館)を訪れたことで、心身共に癒された。それ故、彼にとって、同水族館が居場所になっている。なお、彼はアシカの各個体をきちんと識別できる。

射士郎は上記の件で「1人で何でもできる完璧超人」になっているが、未来から「人に頼る」ことを学んだ。その結果、ブンブンマリン(青いバラが嫌い)は彼を認め、その相棒になった。その結果、ブンブンジャーロボ モンスターが登場した。

レイゾウコグルマーは、魔導神官メーミィ『魔法戦隊マジレンジャー』の劣化コピーであるw。

ブンブンキラーロボは強化されたとはいえ、所詮はやられ役。

エンディングで、横断歩道を渡るときは、一旦止まり、見、待つよう伝えている([1])。



参考文献

[1] 滋賀県警察本部.“第03号「道路横断時の事故を防ぐ!」(PDF:731 KB)”.滋賀県 警察の広場 トップページ.安全な暮らし.交通安全.高齢者交通安全推進室.令和4年の交通安全情報紙『ふれあい通信』&『セーフティメール』.2022年02月25日.https://www.pref.shiga.lg.jp/file/attachment/5331131.pdf,(参照2024年06月02日).

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?