ニチアサ 2022年09月25日 まとめ

1.デリシャスパーティ♡プリキュア 第29話「おいしいパラダイス!レッツゴー!クッキングダム!」
本話はクッキングダム(以下同国)編、かつ、セルフィーユの成長回である。
人間界と同国間の往来には通常、スペシャル デリシャストーンが2個必要である。しかし、コメコメは先代と同様、現在までに貯めた力を用いて、同国に移動できる。なお、クッキング王はこの事実に驚いている。
スペシャル デリシャストーンの所有者はフェンネルとローズマリーだけである。しかし、ブンドル団にはその精巧な模造品を造れる技術はある。
同国での技術は同国内でのみ使用できる。
パムパムは所謂、釣りにおける「坊主」である。
セクレトルーはナルシストルーを救出する気は最初からなく、中華鍋ゴッソリウバウゾーを使ってレシピッピを奪うことしか頭になかった。しかし、彼女は同国でのレシピッピの強奪を諦めざるを得なくなった。
シナモンは冤罪の身である。
ゆい達は同国からおいしーなタウンに帰るときに、スター☆トゥインクルプリキュア以降のプリキュアの姿を見た。
 
2.仮面ライダーギーツ 4話「邂逅III:勝利条件」
祢音は「本当の愛」を求めていることが分かった。
結局、「最後まで諦めなかった」祢音(ナーゴ)は英寿(ギーツ)と景和(タイクーン)の協力を得て、ナーゴ ブースト アームド ハンマー/アームド ハンマー ブーストの力で、ゾンビジャマトを殲滅し、第3ウェーブを終了させた。その結果、彼女は人間として生き延びることができた。余談だが、森魚(メリー)も彼女のおまけとして、生き延びることができた。
その後、祢音は伊瑠美に対して、訣別を告げた。
一方、奏斗(ダパーン)は「諦めてしまった」がゆえに、脱落した(公的には行方不明)。
祢音は幼稚園児の頃に誘拐されたことがあるが、この件が伊瑠美の心的外傷になっている。それゆえ、後者は前者を守ることしか頭にないが、逆に前者に反発されている。
英寿と道長(バッファ)の間には何らかの因縁があるらしい。

3.暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン30話「ジュートのかりゅうど」
獣人は人間をコピーできる。当然、みほ(鶴の獣人)は、その素体である夏美とは別人である。しかし、獣人は何らかの方法を使って、素体の人間と生命を同調させているらしいので、獣人だけを殺すと素体である人間も死ぬ。次回に、タロウはこの事実を仲間に伝えることになる?
猫の獣人には知性はないが、鶴の獣人には常人並みの知性がある。ということは、ペンギンの獣人の知性は遥かに高いということになる。なお、猫の獣人にとって、鶴の獣人は天敵らしい。
ニンジャークソードだけが獣人を倒せるので、彼らはこの刀を恐れている。
アノーニにとって、獣人は天敵である。
花村ひとしの行方は不明。
ドンブラザーズのメンバーの中で、人間の身内がいる人ははるかだけである。
小山の欲望が超新星鬼→超新星鬼ングを召喚したわけである。
タイタン村の白い邸宅の元ネタは、フラッシュタイタン/グレートタイタンである。
ゆり子の性格は非常に図太いw。

4.映画 デリシャスパーティ♡プリキュア 夢みる♡お子さまランチ!
アバンは、キュアプレシャス(ゆい)からの映画鑑賞のお約束である。
本作の主題は「大人でもお子様ランチを食べてもいいんだよ」ということで。実際、コメコメは虚勢を張ったが、食欲には勝てなかったわけだし。そういえば、ワンプレート ランチって、「大人のお子様ランチ」だよね。
冒頭で、キュアプレシャス達はお玉土鍋モットウバウゾーに勝利した。それにしても、前線に出るセクレトルーは非常に珍しい。
本作で、ゆいは2回もケットシーを救ったことになる。1回目で、前者が3、4歳の頃(約10年前)に、おいしーなタウンを彷徨っていた後者を保護し、手作りのお子さまランチを後者にふるまうことで、後者の心を救った。2回目では、前者(キュアプレシャス)とコメコメは、後者のお子様ランチに対する思い(即ち、約10年前の前者との思い出)を見抜いたうえで、ドリーミア ロボット(元ネタは0011(ゼロゼロイレブン)/クレイマー『サイボーグ009』と思われる)に乗って暴走した後者の心を救ったわけである。
ケットシーは10年以上前(ゆいと出会う前)の経歴は不明だが、天才児である。彼はゆいと別れた後は、とある研究施設で他の研究者達(当然成人)と共にスペシャル デリシャストーン(原材料の入手経路は不明)の研究に携わっていた。しかし、彼は他の研究者達に裏切られてしまった。その後、彼はこのスペシャル デリシャストーン(や金)を強奪し、それを使ってドリーミアを設立した。そして、本作の時点で、子供達を「保護」(実際は拉致)しつつも、子供達の純粋さを守る為に全ての大人をぬいぐるみに変え世界を作り替えるという計画を推し進めていた。その意味では、彼は典型的な「哀しき悪役」である。
ケットシーにとって、ドリーミアはゆいとの思い出の象徴である。前者は後者との思い出を大事にし、かつ、上記の事件により「汚い大人になってしまった」がゆえに、お子様ランチを食べられなかった。また、着ぐるみを着た前者の目は笑っていなかった。
しかし、キュアプレシャス(ゆい)とコメコメがケットシーの心を救ったことで、彼は改心し、レストラン「ドリーミア」を開店した。ちなみに、この店はお子様ランチで有名である。
キュアプレシャス(ゆい)とコメコメがケットシーの悲しい過去を知ったことは、両者にとっては大きな成長だと私は考える。
ドリーミア ロボットのビームを取り込んで、キュアプレシャス達がお子さまランチドレス フォームに変身する展開は非常に胸が熱くなった。なお、エナジー妖精は人間態になったうえに、プリキュア お子さまランチドレス フォームに変身した。
コメコメはゆいに憧れていることが分かった。
あまねはジェット コースターが苦手である。
らんは彦摩呂(以下敬称略)になっている。
拓海は照れ屋である。
ローズマリーはゆい達に手紙を渡して、さっさと撤収すればよかったのに(呆れ)。
警備ロボットは頑丈とはいえ、所詮は雑魚w。
ドリーミアで生ごみがぬいぐるみになっている理由は、生ごみが大人をぬいぐるみに変える実験の試料として使用されたためと思われる。
最後のシーンで、なごみ亭はプリ フィクス式のお子様ランチを提供した。

5.わたしだけのお子さまランチ
デリシャスパーティ♡プリキュアの4人はお子様ランチの案を考えていた。
キュアサマー(まなつ)はそのお子様ランチに地元の花を飾った。なお、他のトロピカル〜ジュ!プリキュアのメンバーは彼女の保護者w。
キュアグレース(のどか)はある種の花を盛りつけた。彼女は気配りができる。なお、他のヒーリングっど♥プリキュアのメンバーはしゃべらなかった。
キュアスター(ひかる)はコスモグミを盛りつけた。なお、他のスター☆トゥインクルプリキュアのメンバーもしゃべらなかった。
上記のメンバーは、お子様ランチを完成させた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?