小沼武彦

株式会社オープンゲート CEO/ 採用代行・広報事業、映像制作・配信事業を行っています…

小沼武彦

株式会社オープンゲート CEO/ 採用代行・広報事業、映像制作・配信事業を行っています/ 15年ビズリーチ入社 → 採用マーケティング会社創業 → 映像制作・配信事業開始→採用代行からブランディング活動まで一気通貫で行っています。

最近の記事

1兆円企業・シリコンバレー企業が行う採用動画マーケティング事例5選

ブランディングが上手い企業と聞くと、どの企業を思い浮かべるでしょうか。Apple, Google, Tesla, Airbnb, Nikeなどが思い浮かぶのではないでしょうか。そういった世界的に著名な企業がどのような魅せ方をして、採用動画を作っているか気になりませんか? 本記事では、ユニコーン企業、もしくはシリコンバレーに本社を置く企業の採用動画を5つ紹介したいと思います。世界から応募が募る5社ですが、カルチャーフィットする人材を獲得するために、カルチャーの要素、求める人物

    • 昨年とこれから

      2020年になってから2週間が経ったのだけども、バタバタしていて経営者として昨年の振り返りと今年の目標立てをしていなかったのでまとめてみることにします。 1.昨年の振り返り 昨年を振り返ると厳しい一年。おそらく12ヶ月の内、10ヶ月は給料日にATMへ向かい、限界ギリギリのキャッシングをしながらCFのやりくりをおこなっていました。非常にエキサイティング。本当によく潰れなかったのと協力してくれている各方面には感謝しきれないです。まぁ、そんなCFに関しては、なんだかんだいって自

      • ミャンマーでの創業一年を終えて

        タイトルの通りなのだが、先週の5月31日で創業一年が終えたので、振り返り/内省も兼ねて全体感をまとめてみます。簡単にまとめてみると、あっという間の一年間で、生き延びたという感想。 クラウドファンディングで資金を集め、女性動画メディアに自己資本でオールインした結果、キャッシュアウトで死にかけ、創業融資(申請資料あり)で生き延び、ピボットしたという話。 1.創業経緯 (市場調査する私) 自己紹介も兼ねると、2015年にビズリーチという会社に新卒に入社し、2年半勤務。急

        • 自分の器に関して

          (下書きにあったやつのそのまま掲載。2018年11月当時、何言っているかわからなくて、公開しなかったやつ。今読んでもメッセージがバラバラだけど、備忘録として公開) 最近、自分は人のことを見ながらポジショニングを取るのだなと認識始めている。とっても器が小さい。 ポジショニング戦略は、他者との関わり、位置づけなどから作るのだけども、下記では、全く意味づけが異なる。 1. 自分で好きなことをしていった結果、ポジショニングが出来ている 2. 他者との比較の中で、

        1兆円企業・シリコンバレー企業が行う採用動画マーケティング事例5選

          捨てること

          あっという間に起業してから一年が経つのだけども、この一年はやることを決めるより、やらないことを決める決断がとても多かった。戦略とは捨てることだなと常々思う。 やることは永遠と出てくるのだけど、何を行い、何を行わないか。この判断を行うのが経営の仕事なのかな?とぼんやりと一年走ってきて感じること。 一緒にこのやらない決断をブレストから思考してくれる参謀がいればどれだけ助かるか。やる決断、どのようにやるかを考えるより、何を行わないかを思考できる人間は、会社経営においてかなり

          捨てること

          ベンチャービジネス×ミャンマーで苦労したTOP5_備忘録

          1年前、「将来どうしようか」と人生に悩んで、佐渡島のマラソンに一緒に出たり、恵比寿で飲み明かしていた友人Kがケニアで表題のことを書いていて「良いな」と思ったので、丁度会社を辞めて一年が経つので、備忘録も兼ね真似て記載。友人Kのブログはこちら 1年前には、僕がミャンマーで動画メディア(コスメメディア)をやっているとは夢にも思わなかったのだけども、今はすごく日々楽しく仕事ができるから不思議なものです。ただ、楽しい反面、大変なところもあるので、振返りを書きながら、今後について考え

          ベンチャービジネス×ミャンマーで苦労したTOP5_備忘録