見出し画像

【SV S13 最終311位 R2007】メタサイクル構築サンタとデブと地震

takeと申します。この度初のR2000↑を達成できましたので、初投稿です。


【構築経緯】

ステラテラスタルの実装によりさらに数を増やしたエナジーカミを上から叩くことのできるポケモンの中で、カイリューウーラオスパオジアンガチグマに対し特定の行動が安定するスカーフテツノツツミから構築を組み始めた。

基本は初手ツツミ確定なので襷ウーラオスやパオジアン等に安定する引き先が欲しかったのでHBテツノカイナを採用。

ゴーストテラバーストで耐久振りサーフゴーはおろか無振カミも落とせなかったので引き先を用意する必要があった。そこで環境の特殊ポケモン全てに投げることができるHDカビゴンを採用した。

そうなるとスカーフの強みが薄れると考えたのでこの時点でテツノツツミの持ち物をメガネにチェンジ。そうなると崩しを行える物理高火力が欲しかったので候補の中でも補完の良さそうな鉢巻トドロクツキを採用した。

ここまでで受けに寄っているサイクル構築がどう足掻いてもつらいため隠密サーフゴーを採用。

最後に浮いているポケモンが居なかったので対面性能が高く、環境への刺さりの良いチョッキランドロスを採用した。

基本選出をツツミandカイナandランドorカビゴンとし、構築名のサンタとデブと地震が決定した。
このパーティで数戦戦って気づいたこととして、

  • 毒菱に弱い

  • ガチグマに対して完全には安定しない

  • 基本選出から外れた選出を基本しないため、サイクルに組み込む前提のトドロクツキが腐りがち

という点があった。
なんやかんや試した結果、襷オオニューラが求めている性能であったためこれにて構築が完成した。

また、こちらの記事が私の理想に近かったため参考にさせていただきました。(問題あれば消します)

【コンセプト】

  • 誰に対しても安定する初手の動きを作る。

  • 高火力アタッカー+数値受けでテラスタルに依存しない後手対応のサイクルをする。

  • 全力でツツミ及びその他の一貫を作る。

【個体紹介】

テツノツツミ@こだわりメガネ
テラスタイプ:ゴースト
特性:クォーツチャージ
性格:おくびょう
努力値:0-0-4-252-0-252
実数値:131-90-135-176-80-206

技:ハイドロポンプ フリーズドライ
  テラバースト クイックターン

特に削る必要もないのでCSぶっぱ

ドロポンさえ当てられれば最強のポケモン。初手投げから詰めまで一生強かった。

カイリュー、ガチクマ、ランドロス対面では引きやテラスを概ね強要できるので、クイックターンからの対応が取れることも強みだった。
ウーラオスのスカーフや鉢巻が見える場面ではテラスタルを切って初手からフリドラで突っ込むこともあった。

物理技なら一発は耐えられる耐久を持っているので覚悟を決めて受け出しをしなければいけない場面が多々あった。先制技のラインだけは見極めなければいけず扱いが難しいポケモンでもあった。

余談だがクイタンの削りが対ハバタクカミで馬鹿にならないのでA個体値31。


カビゴン@ラムの実
テラスタイプ:どく
特性:厚い脂肪
性格:しんちょう
努力値:252-0-4-0-0-252
実数値:267-130-86-*-178-50

技:のしかかり ヒートスタンプ
  欠伸 眠る

投げどころが難しいが投げれば強い。

この構築で最も不毛であるテツノツツミミラーへの回答。ついで感覚で環境の特殊ポケモン全員に投げられる。

元々残飯で使っていたが、電磁波カミにぐちゃぐちゃにされたため怒りのねむラムにジョブチェンジ。構築全体で毒菱が重かったためこのラムが本当に偉かった。フリドラ氷も効かない、なんで残飯なんて使ってたんだろうね(白目)。

攻撃技は地割れや冷凍パンチなど適宜変えながら使っていたが、身代わりを破れることとある程度の削りを行えることのほうが重要であったためタイプ一致ののしかかりと、無効半減のかみ合いが良いヒートスタンプに落ち着いた。


テツノカイナ@お盆
テラスタイプ:くさ
特性:クォーツチャージ
性格:わんぱく
努力値:252-4-252-0-0-0
実数値:261-161-176-*-88-70

技:ワイルドボルト ドレインパンチ
  冷凍パンチ ボルトチェンジ

基本は参考にしたおぱんちゅうさぎと同じ。

特筆すべきは草テラス。地面無効の飛行も強かったが鉢巻水テラスウーラオスは流石に受けると痛かったので水地面半減の草にした。胞子に強くなったのも少々嬉しい。

参考にしたおぱんちゅうさぎとは…..??????(哲学)


ランドロス@突撃チョッキ
テラスタイプ:はがね
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:212-36-4-0-252-4
実数値:191-36-111-*-132-112
技:じしん 岩石封じ
  蜻蛉返り テラバースト

こちらもおぱんちゅうさぎと同調整。
原案とは違いテラスタルに制限がほぼないためテラバースト採用。とんでもない量湧いていたスケショフェアリーカイリューを屠まくってくれた。裏のMVP。


オオニューラ@気合いの襷
テラスタイプ:ゴースト
特性:かるわざ
性格:いじっぱり
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:155-200-81-*-100-172
技:インファイト フェイタルクロー
  シャドークロー 毒菱

こいつを入れてからキラフロルがめっきり出てこなくなったため仕事は果たした。

選出率は決して高くないが、出した試合は基本2体以上持っていってくれた気がする。

2000チャレンジはインファ急所とフェイタル麻痺で大暴れした。


サーフゴー@風船
テラスタイプ:ノーマル
特性:黄金の体
性格:ひかえめ
努力値:100-0-4-252-4-148
実数値:175-58-116-203-112-123
技:シャドーボール 気合い玉
  悪巧み みがわり

キョジオーンが見えたら選出していたのだが足を引っ張られたような気もする。難しい。
グライオン対策で隠密マントではなく風船にしたのだが、私の扱いが下手すぎて1回も勝てなかった。
諸説枠であったが見せポケの役割は果たしていたのでヨシ!

気合い玉はポリ2が出てくるS14でも強いかもしれない。必然力を磨くのですぞwwwww

【感想】

北陸ポケ勢の皆さん!!無事ですか!!!
まず言いたいことは、地震の被害によって2,3,4日に潜れるかが怪しかったこと。というのも、地震が起きたときわたくしは出先で、あろうことかSwitchは北陸の自宅にあった。怯えながら帰宅したが傷ひとつなかった。部屋のアニメグッズは全滅だった。南無。

後半になるにつれてゴーストツツミの刺さりが良くなっていき完全に噛み合いゲームに勝った。やったぜ。
運勝ちも非常に多く、適正レートは全然ここではないと思う。ただ、結果は結果なので剣盾からの悲願を噛み締めて今夜も地震に怯えながら眠ろうと思う。

レンタルはクソパーティですがしてもらって構いません。
ほな、また来期。

p.s. 記事の書き方ってこんな感じで合ってんの…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?