見出し画像

【お盆休み】接客業を!!実感するゥウウウウ!!!!

今日からお盆休み、という方も多いのではないでしょうか。
私は今日から6連勤death♡_:(    _ ́ω`):_
シフト代わってくれって人がいてね…代わるんはええけど、私の休みの分は代わってくれへんのやろか…。

ま、いーけど。
正直、お盆に家にいても意味ないんで。接客はオカンやし、何かあっても長男(弟)の仕事なんで。
田舎の家で独身の長女とか、マジで日陰者っすわ。墓掃除とかばあちゃんちの芝刈りとか、やるのは私だけどね。裏方はやらされるけど表には出ません。

今年は叔母が早めに来たのもあって、墓掃除とかはやってくれた(オカンが)みたいなので、昨日早めの墓参りだけしてきました。
戦死した大叔父の墓石が地震の影響か、少しズレ始めてるので、早めに何とかした方が良さそう。南方での戦死だったらしくて、おそらく御骨は入ってないんだけどね。

別に大叔父に限らず、戦死して御骨が返ってくるのは稀なので珍しい話ではないです。遺品があれば良い方で、中には戦地で拾った石だったりします。
空っぽだという方も多いんじゃないかな…。
本当に戦争は良くない。死して尚、故郷に帰ることもできないのですから。


さて、今日は祝日?山の日でしたっけ。
何か近所からもお休みの雰囲気を感じます。ラジオか何か聞こえるのは庭仕事か畑仕事をしてるのかな?暑いんだから無理しないでほしいなあ。
新しく宅地になったお家にはお子さんがいるのだけど、皆大きくなって外で遊んでいる子はいないみたいですね。何年か前はビニールプールで遊んでいたりしたものだけど。よそんちのお子さんの成長は早いなあ(笑)。
夜になるとバーベキューしてたりして賑やかになったりしますが。若いなあ…。
今のところご近所トラブルにはなっていないけど、旧宅地には年寄りが多いし、新宅地は若いご家族ばかりだし、少し心配ではありますね。うちのオカンなんかも「子供の声がうるさい」とか言うからねえ…。

自分も歳とってわかったのですが、子供の甲高い声がだんだん「うるさい」と感じるようになるのですね。
気持ちの問題ではなく、加齢で可聴域が狭まるのだと思います。低い音は聞こえにくくなるのだけど、子供の声なんかはよく聞こえる。だから、子供の声に邪魔されて他の音が聞こえにくくなる=うるさく感じる、というような感じでしょうか。
保育園や幼稚園にクレーム入れる老害の話をよく聞きますが、そういう理由だと思います。たいていの高齢者は加齢によるものだと気づいていないから、クレームを入れるのでしょうね。
老いというのは、自分では気づきにくいものなのです。

オカンにも、「昔はうちもうるさかった、お互い様だ」と話しております。実際うるさかったと思うし。
ただ、周りの家にも子供がいたから、気にされてなかっただけなのでしょうね。
こういうことは独り者だから気づきやすいのかも。子育てしてたらそこまで気が回らないでしょうから。


さて、初めて迎えるバイト先でのお盆休み。どれくらい忙しくなるのか、想像がつきません。
ピークは夜だろうな、とは思いますが。
何とか頑張って、できる限り仕事を回さねば!

更新はできる限りするつもりですが、たぶん寝落ちる確率高くなるので、確約はしないでおきます(笑)。
更新されてなかったら、「忙しいんだな」と思ってやってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?