見出し画像

【日常】祭りの夜はクッソ忙しかった

こんばんは。
茨城県水戸市では、今日明日と4年振りの黄門まつりが開催されております。
茨城と言ったら水戸黄門、というイメージが強いかと思いますが、その黄門さまです。
私は行ったことがないのですが、とにかく凄い人出だと聞いております。
例年だと今夜が花火なのですが、今回は先週末に花火大会だけ開催されたそうです。分散狙いなのかな?

今年は色んなところで4年振りに開催されたお祭りも多いことでしょう。
喜ばしいのだけれど、バイト先では地味にコロナ感染が広がっております。私のこの前のももしかしたらコロナだったのかも…調べてないのですが。
今年の暑さは尋常ではなく、夜も30度近い気温です。マスクをするのも辛いでしょうし、夜店で食べ物を買ったり、手洗いが充分にできなかったり、感染リスクは高いと思いますので、皆様もお気をつけくださいませ。

さて、バイト先では夕方までは混んではいたものの、動きがあまりなく、何なら少し余裕があるくらいだったのですが、夜になって超忙しくなりました…。
黄門まつりを見込んで人員は多めだったのですが、夜はちょっと薄かったせいかも。全員フル稼働しても追いつかない(汗)。夜勤の方には申し訳ないことになってしまいました。
明日も厳しいかもしれない…と今から戦々恐々としております。

帰宅するのに渋滞してるかも、と思っていつもは使わない裏道で帰ってきたのですが、渋滞ってほどではなかったなあ。
ただ、やはり普段は裏道を使わないらしい車が前をノロノロ運転してた(笑)ので、ちょっと時間かかりましたが。
途中で寄ったコンビニでも黄門まつりを見越してか、この時間には有り得ないくらいの量が並んでて、ちょっと切ない…。あの時間で売れてなかったらロスがっつり出そう…。
こういう時の仕入れは難しいですよね…。4年振りだしなあ…お察しいたします。

バイト先の応援に来てくださった他店舗の若い男の子は明日の黄門まつりに行くそうです。楽しんできてね!

もうこの歳になると夏祭りもあまり行かないし、行こうとも思えなくなりましたねえ…寂しいことだ。
コロナ前は推しのヒーローがお祭りに呼ばれたりしてたので、ちょこちょこ行ってはいましたが。
今年はどうなのかな、活躍できる場が増えてるといいな。正直、コロナ倒産も有り得たからなあ…。
残念ながら土日祝日はほぼバイトなので、私は全然会いに行けてないのですが。接客業、嫌いじゃないんだけど、どうしても土日祝日に仕事入るし、独り者だから休みにくいんですよねー。そこだけ嫌い。まあ、たまには休み申請しても良いと思いますけど、まだ新人だしね。

ちなみに、凄くどうでも良いですが、『夏祭り』という歌がありますよね。
歌い手さんはWhiteberry よりJITTERIN'JINNが浮かぶ世代です。ホントにどうしてもいい。

言うてWhiteberryも2000年じゃん…マジか…
光陰矢の如し、をしみじみ実感しますね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?