見出し画像

【もの忘れ】不調なのか老化なのか、どっちなんだい!

ここ最近、ケアレスミスというかうっかりミスというか、そんなことが多く、これは精神的な不調のせいなのか、それとも老化なのか…と判断に迷っております。

順当に考えれば老化なのかな、と思うのですが、そのうっかり具合というのが、精神的な不調の時のものと同じような感じでありまして…

確かにここのところ、微妙に調子は悪いのです。
というのも、バイト先が閑散期でシフトが微減、1日出勤しては1日休み、みたいな感じなのに、週末は絶対に3連勤で、リズムが崩れまくるし、フルで働いてギリギリやっていけない(←)くらいの収入なので、今は生活費が足りない!!という状況。
もうね、お金がなくなると途端に精神的に落ちる。余計な出費を抑えるために、何の楽しみにも使えないし、食費も削らなきゃならないので空腹で惨めになる。
今、色々とお高いですしね。

精神的な不調の原因はそこだろうな、と思います。
かといって、そこまでの不調でもなく、粛々とバイトに行き、淡々と業務をこなし…たいところを様々なトラブルに巻き込まれ、疲れ果てて帰宅し、休みの日は起き上がるのも辛く寝て過ごし、またバイトに行き…という日々です。
精神的な不調だから、本当は接客業なんかやってたら駄目な気はするけど。めちゃくちゃ疲れる。
ただ、無理にでも人と接することで致命的に落ちるのを防いでるところもあるので、難しいですわな。

一方で、確実に脳は老いているのも感じます。言うてアラフィフやしなあ…昔なら隠居しててもおかしくない。
自慢じゃなく事実として言うけど、私、元々は頭良かったんですよね。(過去形です)
それこそ、仕事なら一度教えられれば覚えるし、記憶力も良かったので忘れることもなかったし。頭の中で先読みして効率的に動くことを徹底してたので、仕事も遅くはなかったのですが。

今は、もう駄目ですね。

メモ取っても忘れるし、慣れてることでもうっかりミスするし、効率云々の前に体が重くて(物理的にも体力的にも)、キビキビ動けない。マルチタスクのタスク量も昔よりはかなりこなせる範囲が狭まっている。
つい先日も「仕事が遅い」というお叱りを受けたのは、自分としては相当ショックでかかったですわ。

だから、まあ、確実に老化はしている訳です。
こればっかりはどうしようもない、時間の流れは止められない。

ただ、精神的不調の際にもその傾向が際立つので、今のコレはどちらなのだろうか…と。

どっちもかな!!(爆)

実はこの問題、どちらにせよ軽減できる方法が思いついてはいるのですが。

それは、筋トレ。
やはり筋肉!筋肉はすべてを解決する!!

いや、精神的不調なら筋肉をきたえて脳内物質の分泌を促すことができますし、老化のもの忘れには効かないかもしれないけど、少なくとも脂肪を落とせば、キビキビ動けるようにはなるのです。長い道のりだけど。

あーやっぱそうだよなー、筋トレだよなー、と思いながら、今もベッドにゴロゴロして猫様をもふもふしている訳ですが。
筋トレと言ってもジムに通って、とかやってるガチの方とは違うので、家でできる範囲の、軽いもので良いんだけどね。

こういう、始めてしまえば何とかなるのに、いつまでも始められない、という怠け癖は治らないんですかね…子供の頃からそうだわ…。

筋トレって、ルーティン化してしまえば結構続けられるんですが(昔はやってたし続けられたので)、最初の一歩がま〜〜始められないよね(苦笑)。
とりあえず歯磨きしながら大腰筋ストレッチを再開しようと思います。…うん、思っては、いる。ホントに。

さて、私は始められるでしょうか。

皆様は始めたいけど始められないことはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?