見出し画像

カオスとコスモス

人は混沌を嫌う。秩序を好む。

そうではないという人もいるかもしれないが,無秩序と自由はまた違う。

ルールがあるから破りたくなる。
人を区別して決めつける。

そういう生き物なのだと思う。

みんなはどのような母体の中にいるのだろうか。

全体集合をどこにおこうか。

職場,地域,趣味,日本,世界,人間,生き物

全体集合が小さければ小さいほど「井の中の蛙」


どうやって分類しようか。

血液型,所属,学力・学歴,出身,性別,人種,仕事

分類が詳細でなければ「レッテル」

自分を小さいスケールで見て可能性を潰すな。社会や人生はもっとカオスだ。
自他を雑な分類で決めつけるな。もっと綺麗なコスモスを持てるはずだ。

可能性は本当に無限大だと思う。
だからこそ,自分の中にある要素をしっかりとピックアップして,整理して,
同時に目標を見つけて,現在地を確認して,ギャップを埋めていく。
できることを考えていく。やれることを考えていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?