痛みの少ないロードバイクポジション 骨盤の傾き

はーい🙋‍♂️たけです。
腰痛に関して書こうとしたんですが、膨大になりそうなのと、私の伝える能力が低く難しくなりそうなんで、今回は骨盤を立てる、寝かすメリットデメリットを書いていきたいと思います。
(なんで腰痛なのに骨盤やねん
ナンデヤネンッ!!( `д´⊂彡☆))Д´)・∵.)

画像1

*AT教本より

骨盤を立てる=骨盤後傾


まずはメリットから

骨盤を後傾にすると仙腸関節の安定性がまし腰椎の一番下が安定→仙腸関節の負担軽減&腰から体重を使って踏みやすい。


荷重がリアタイヤにかかりやすくタイヤと地面を効率的に捉えやすい。


股関節前面が広く使えるので、股関節のインピンジメントが生じにくく、上死点から踏みやすい。

デメリット


背中が硬いと腰を過に曲げてしまい、腰に負担をかけてしまう。


風の抵抗を受けやすい。


体重を乗せ辛い。

一番のデメリットは腰かな🧐
腰椎を曲げすぎると椎間板に負担がかかりヘルニアの方は辛いです。


骨盤を寝かす=骨盤前傾


メリット

骨盤を前傾にすると股関節から倒れるため、腰の負担軽減。


ペダルに上半身の重みを乗せやすい。


パワーが出やすい。


風の抵抗を受けにくい。


デメリット

股関節前面が狭くなるので、インピンジメントが生じやすく、上死点から踏みにくい。


仙腸関節の安定性が弱いため、仙腸関節付近を痛めやすい。


腰を反ってしまうと椎間関節を痛めやすい。

一番のデメリットは股関節を痛めることかな🧐
股関節前傾→股関節内旋屈曲→関節唇を痛めやすいので気をつけて下さいね。


最後に

腰椎の可動域は大きいため、筋肉がそれだけ伸ばされやすいです。
筋肉は伸ばされると、力が極端に弱くなるので姿勢を保持することが難しくなり、負担がかかります😢
骨盤の傾きを意識的に変化させ、痛みを軽減出来れば幸いです。

画像2

*AT教本より

いかがでしたか?私の勝手な考察なので、分かりにくい、こんなん違うとかあれば是非お願い致します☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?