見出し画像

9月の月替わりメニュー|ツバキおうちごはん

こんにちは😃
8月中はどうしても、小学生の頃から変わらず、いまだにずっと夏休み的脳内馬鹿ンスモード。

ジュース飲んで頭悪そうな顔してます。

もっと外で遊ばないといけないのになあ。
と頭のすみっこに思いながら、仕事している感がどうしてもありました。

(とはいえ四六時中遊んでいられる余裕もないので、あくまで心情的な話ですが💦笑)

こんな事たくさん出来たらなあ。という願望

さてさて、そうして9月を迎えたら突如。
前日の夜まで抱えていた夏が終わる寂しさはどこへやら✈️

どこからともなくムクムクとやる気が出て来てくる不思議。
急激に腹括ってやる覚悟が出来ました。
【いざ鎌倉🌋】

↓という事で、こちらから↓

【9月メニューのご紹介】


秋の始まりをイメージした月替わりセット

【月替わりメニュー】
①海老とマッシュルームのゴア式カレー
②ごろごろ野菜と豆のカレー
③四種木の子の煮込みハンバーグ
④栗かぼちゃのポタージュ

全品手作り、小麦粉不使用、化調不使用、3D急速冷凍機を活用したハイパー冷凍食品です👨‍🍳🍛

順番に一品ずつご紹介していきます。


①海老とマッシュルームのゴア式カレー

写真だと海老がわかり難いですが、ごろごろ入れてます。

近年ポークビンダルーカレーなどで、ジワジワと知名度の上がってきた南インドのゴア地方のカレーを ツバキ風にアレンジして作りました🦐

有機ココナッツミルク🥥の甘みと、酸味を出すために酢を使うことでコクはあるのにスッキリした味わいが特徴。

通常ならタマリンドで奥行きと酸味をプラスするところを、ツバキでは実家製の梅干しを裏漉しして加える事でよりスッキリとした味わいに。

火を入れる事とスパイスの影響で不思議と梅干しの強い酸味は感じません。

梅が苦手な方も恐らく言われなければ絶対に気にならないのでご心配なさらず👌
※僕が結構強い梅味苦手なので、、苦笑

そこに、スパイスマリネしておいた海老と、千葉県旭市産のマッシュルームをごろごろ入れる事で食感も楽しいカレーが完成しました。

まだまだ暑い日にも美味しくお召し上がり頂ける味わいに仕上がりました😊


②ごろごろ野菜と豆のカレー

具沢山。ごはんとだけでなく、それだけを食べるスープとしてもおすすめ。

肉類を一切使わずに作ったベジカレーです。色々な食感と味わいの野菜をもりもり食べて頂きたく、作りました。

イメージは【ラタトゥイユ】のカレーバージョンです。
この時期、加工場のある千葉県旭市周辺で豊富に作られる秋茄子や果菜類を中心に使用して作ります。

野菜をザッと並べると【ナス、トマト、ピーマン、ズッキーニ、セロリ、人参、ひよこ豆、玉葱】などなどを同じくらいの大きさにダイスカットして食感や味が均一にならないよう、煮込み過ぎない&スパイスを多種大量に使わないのがポイントです。

多種野菜の味わいとスパイスの風味により、野菜のみで作ったからと言って物足りないとは感じさせないよう仕上げました。

季節の変わり目で食欲がない時にも、おすすめのカレーです🍛


③四種木の子の煮込みハンバーグ

ハンバーグはいくつになっても好きです。
常に最適解の変わるハンバーグとのお付き合い。

秋といえば木の子
木の子といえば、大好き煮込みハンバーグ😍
というなんともシンプルな思考で決定しました。

【ハンバーグ部】
千葉県産の豚肉に、国産牛すね肉のミンチ小麦粉不使用によりおからや卵などのつなぎを入れて、煮込んでぼそぼそ硬くならないよう作る肉肉しいハンバーグです。

スパイスは定番のナツメグを入れると香りが強すぎるため、あえて使わずにオールスパイスと黒胡椒等を使用しています。

【ソース部】
バター、白ワイン、フォンドボーをベースにし、炒め玉葱、丸大豆醤油等を加えて作る和洋いいとこ取りな味わいのソースで焼いておいたハンバーグを煮込んでいきます。

水っぽくならないよう、炒めて水止めした木の子(マッシュルーム、エノキ、シメジ、エリンギ)をハンバーグを取り出したソースと合わせて煮詰めて濃度を高め、最後に生クリームを加えて仕上げます。

温めるだけで完成!
秋の晩ごはんの主菜にどうぞ😊


④栗かぼちゃのポタージュ

なめらかな南瓜はえらい

秋に近づくと南瓜がよく目に入るようになり、シンプルイズベストなポタージュを作ろうとメニューに加えました。

甘みたっぷりの南瓜と玉葱をホイルに包んでオーブンで低温焼き1.5時間
トロトロの焼き上がりになったら、バターと焦がさぬよう低温で炒めてから裏漉し。

それをセロリ、人参、玉葱等の野菜をコトコト煮込んで作ったスープと合わせて、焦がさぬように一煮立ち。

天然海塩とごく少量のスパイスを加えて完成。シンプルだからこその素材の味わいを、
追求しました。

温製、冷製、又はゼラチンで固めたらテリーヌになるくらいの濃度で仕上げています。
ぜひご賞味ください😊🤲


以上、
今月も皆さんのご注文後に作っていきますので、お届けは月の中頃以降になります。

ぜひ一度、
おうちごはんをお試しくださいませませ👌👌

ツバキ 竹内

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?