スポーツの意義

何のためにスポーツをしているのか?

・健康のため

・成功体験

・協調性を育む

スポーツは感情を出せる場所!

一般生活では感情を抑えて,喜怒哀楽を抑えて過ごしているのんじゃないかな.スポーツ現場には喜怒哀楽を前面に出してよい特権がある.

非日常が許される場所だから,人間が人間であることを実感できる場所だからこそ,スポーツは身近に必要であり生活のハリであるもの.

音楽もいっしょ,美術もいっしょ~喜怒哀楽の感情表現が許される場所

だからこそ,他人に感情をコントロールされて,指導者や親に抑圧されて行うサッカーはスポーツではない.自己表現を取り上げた成り上がりの手段になったサッカーには未来はない.

スポーツは自己表現・感情表現の場所~これを忘れときスポーツ離れがはじまるのだと思う.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?