見出し画像

人生初の福岡!!!

私は今福岡にいます

人生で初めて福岡に来ました

ご飯が美味しいことが有名なので、美味しいご飯を食べよってことで福岡旅行!


ってわけではありません

皆さんがご存知の通り、明日からインターハイが始まります

その帯同で来ました
旅行ではなく、選手のサポートです

今日は、明日に向けて美味しいうどんを食べました。美味しかったです

長いようで短かった指導者1年目の高校総体

早実OBの宍倉

私が早実に顔を出すようになったのは、昨年の10月に実業団を引退してからです

その頃はOBとして、たまに顔出す程度でした

懐かしいなーと思いながら、たまに一緒に練習をしていました

この頃はまだ「早実OBの宍倉さんが顔出しに来てくれました」みたいな感じで紹介されてました

ただその頃から、昔から部活は好きだったのもあって、部活教えたいなぁって思ってました

ちょうどその時、これから何していこうかなって考えてたのもあったので
部活に関わらせてもらえないかと思って顧問の北爪先生に相談するようになりました

結果的に北爪先生からもお願いしたいと言っていただけたので、色々紆余曲折しながら、正式に外部コーチとして指導することが決まりました

仕事(収入)の問題

正式に決まる前に色々相談し、やる方向で話は進んだが
やはり収入面の問題がありました

というのも、その時点では会社を退職して、今後何か仕事をして収入を得なくてはいけない状況でした。

部活はあくまで学校の活動になるので、
部活の指導だけで生きていけることはまずありません。

しかし、一般的な仕事は部活の時間は働いている時間なので
仕事をすると部活に時間を割けないし
部活に時間を割くと仕事が出来ないという状況でした

ただ、それは言い訳だなってことで
なんとかして部活の指導が出来る状況を作り
今に至ります(この話はまたいつか)

3年生メンバーの一言

最初はなんとなく部活に顔を出してて、たまに関われたらいいなーぐらいに思っていたのですが、

なんとかして部活に定期的にいけるような状況にしようと思ったきっかけがありました

そのうちの一つが、今の3年生メンバーが代替わりする頃に
「来年から一緒に練習出来るメンバーがいなくなるから、練習に来てくれませんか?」
と言われたことです
これに関わらず他にも悩みを話してくれたりしました
自分も当時高校生の時に、色々な悩みがあってそれを解決出来たらなと思っていたので
それを今なら解決してあげられる立場なら、なんとかしてしてあげようということで、どうにかして時間を作ることを決めました。

その3年生メンバー2人が、今回のインターハイに出場することは、自分にとって本当に嬉しいことです

指導するからには、きっかけの1つを作ってくれた3年生メンバーをまずはインターハイに連れていきたいというのがあったので
ここまで来れてまずは良かったです

インターハイ

当時のインターハイ

私も8年前は高校生としてインターハイを目指して部活をしていました

全国ランキングも1桁を取ったりしていて、インターハイでも勝負できるのではないかと思われたり、思ったりしてたのですが
自分の弱さで結果的には南関東大会で負けてしまいました

その頃からインターハイはあんまり好きじゃなかったです
当時は見れば見るほど悔しさがあったし、そこからはあんまりインターハイも見てなかったです

インターハイに出ていない人間からしたら、インターハイ出場経験はとても羨ましかったし、嫉妬の対象でもありました

今回のインターハイも、まだその頃の記憶があり、ちょっと悔しさを思い出す瞬間もあったりなんかします

新しいインターハイ

ただ、やはり自分が関わった選手がインターハイに出場出来るとなると心の底から嬉しかったです

今回2人の出場が、これまでの悪いイメージのインターハイの記憶を塗り替えてくれました

あとは、ここで選手本人が全力を出し切って悔いのない状態でやり切りましたと言ってくれることが1番の状態なので
そうなるように明日からも出来る限りのことはしてあげようと思います

勝負の世界なので勝つ人は1人しかいません
他の全ての人は負けを経験します

勝ちでも負けでも、そこで本気で勝負をしたという経験は今後絶対プラスになるので
出し切ることだけに集中してほしいかなと思います


出場選手

山田晃央

1500m 予選4組 3着+4
7月28日(日) 12時50分〜 

1500m 決勝
7月29日(月) 15時50分〜

吉田新

800m 予選4組 2着+8
7月30日(火) 12時25分〜

800m 準決勝3組 2着+2
7月30日(火) 15時35分〜

800m 決勝
7月31日(水) 13時50分〜

あとはやるだけ、

早実の指導を始めて、インターハイで勝負しようとやってきて
あっという間にやってきたインターハイ

自分の指導の影響範囲はとても少ないし、本人達のポテンシャルがあったからこその今があるけど

そこに少しでも関われた人間として、選手を最後まで応援したい
そして選手の高校総体の集大成として全力を出すためのサポートをしたい

ただ、ここから出来ることは本当にごく一部だから
あとはもう信じて応援するだけかなと思ってます


早実の指導が終わるわけでもないし
彼らの挑戦が終わるわけでもないし
なんならまだインターハイすら始まってないけど

このインターハイが
多くの初めての経験と
指導者としての初めての目標と
一つの区切りになるので

明日から選手と一緒に頑張ります


福岡でおすすめの美味しいご飯あれば教えてください


では、おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?