マッチングアプリ攻略 #5 マーケティング戦略

みなさまこんにちは。
今日はちょっといつものマッチングアプリ攻略とは違った視点で記事を執筆したいと思います。
実は私、本業は某事業会社でマーケティング部門に所属しております。
その知見を生かして、マッチングアプリにおけるマッチング戦略を検討したいと思います。

具体的に使用するフレームワークは「3C」です。
マーケティングに少しでも触れたことがある方なら一度は聞いたことがあるであろう基本の「き」です。
ご存知ない方に説明すると、
Customer 市場、顧客
Competitor 競合
Company 自社
この3つのCを組み合わせて最適なマーケティング手法を考えます。これが3Cです。

マッチングアプリにこの3Cを当てはめると
Customer=異性ユーザー 自分という商品を買って(いいね)くれる異性
Competitor=同性ユーザー ライバルとなる同性
Company=自分自身
となります。

中でも今回はCustomerに注目しましょう。


よくマッチングアプリのアドバイスで
・プロフィール写真は顔がわかりやすい物を設定しましょう
・プロフィールは充実させましょう
というコメントはあるのですが
どんなタイプの異性にいいねしましょう といった相手を選ぶアドバイスが少ない気がします。
いくら自分のプロフィールを充実させたとしても、相手に刺さらなければマッチすることはありません。

ではどんな異性をターゲットにしましょう。これマーケティングでは「ターゲティング」といいます。

具体的には容姿、趣味、条件の3つの要素で考えていきましょう。


ここから先は

1,224字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?