見出し画像

自己中心的な思いやり

自分が幸せになるのを許せばよかった

これは、オーストラリアのホスピスで働く看護師が余命数週間の患者さんに聞いた「人生で一番後悔していることはなんですか?」という問いへの答えです。

どんな想いでこの回答が出てきたのか。
それは本人でなければわかりません。
それでも、おそらく「他人ばかりを気にして生きるのでなくもっと自分を大切に生きればよかった」という気持ちから生まれた言葉なのだと思います。

人を大事にしなさい。

そうやって他人への思いやりを教わりながら私たちは成長します。
でも、もっと大切なことは自分への思いやりなのです。

自分を大事にしなさい。

まずは自分を思いやることから始めてみませんか😊
自分が幸せになる。
自分が豊かになる。
自分がゆとりを持つ。
そんな大切にされた自分だからこそ、誰かを思いやることができるのです。

参考文献:
エリザベス・ダン著
ロバート・ビスワス=ディーナー著
『「幸せ」について知っておきたい5つのこと』
株式会社KADOKAWA