見出し画像

心の整え方

精神科医の樺沢紫苑先生は、YouTubeの樺チャンネルで成功法則についてお話されていました。
その法則とは「体と心を整える」こと。
やるべきことに集中できる状態を保つために、体と心を整えることが重要だそうです。
確かに、体調不良であったり、心が落ち着かない状態では仕事に集中できませんもんね。

私の場合、特に体を整えることが大切だと感じています。
仏教には「身心一如」という言葉があります。
「シンジンイチニョ」と読みます。
これは、体と心は別々ではなく一つのものであるという意味。
私たちの心は理性ではコントロールできません。
たとえば、心が乱れてしまった時に、どんなに理性で「落ち着け」と言い聞かせても心は穏やかになってくれません。
そんな時は、椅子にゆったりと座り、深呼吸することで不思議と気持ちも落ち着いてきます。

心をコントロールするために、まずは体からコントロールしていく。

これが「身心一如」の考え方です。
だからこそ、体を整えることが大切なのです。
もっと言えば、生活を整えてあげるということ。
睡眠時間を確保し、栄養のある食事を心がける。
そうやって、丁寧な暮らしを心がけることで、体が整い、心が整っていくのです。
ドイツにはこんな諺があります。

人生の半分は整理整頓である

常日頃から整理整頓を心がけ、丁寧な生活を送ることが夢の実現につながる。
坐禅・散歩・登山・トレーニングなど、自分に合った方法で体を整え、充実した心で毎日を過ごしたいですね。

参考:
精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル「みんなが意外と知らない成功法則」