見出し画像

幸せ習慣「ありがとう」

幸せの青い鳥は、遠くを探すよりも、自分の中で育てたほうがいい。幸せに暮らす習慣こそ、一番の青い鳥だと思う

これは、「幸せのホームページ」を運営する本多時生さんの言葉です。
幸せとは、特別な何かではなく当たり前の毎日に存在する。
そんな想いから生まれた言葉なのだと思います。

この幸せに暮らす習慣とは何か。
それは、「ありがとう」を伝えること。

「当たり前」の反対語は「有り難い」だと言われます。
日常の当たり前を当たり前でないと気付けたとき、私たちは幸せを感じるのでしょう。

「ありがとう」を口癖にして、感謝の心を育む。
最初は口先だけでいい。
ゆっくりと心も伴ってきます。
行動が先で心が後。
まずは感謝の言葉を伝える習慣作りから始めてみましょう😊