見出し画像

18 June,2020.

朝 アイスラテ

昼 イカのスパイシーサラダ(タイ語が不明)

夜 前日のお好み焼きと茄子のマリネ


今日は出勤日なのでオフィスでお仕事。
朝から午後2時までずっと打ち合わせで落ち着かなかったせいもあって、
マーケットで買ったランチにありつけたのが2時半。
そこから急な眠気に襲われるzzz  

夜は19時からオンラインでコーチング受けたり
そのあとひっさびさに連絡のあった友達(カザフスタン人)とテキストをずっと交わしていた。
2回目の結婚でサウジアラビアに行ったらしいんだけど、
聞いた当時結婚したのほとんど誰も知らないみたいな話(隠してるわけじゃない)だったので、よほどスピード婚だったんだろう。

どうすればそんなに急にパートナー見つかるの?羨ましいんだけどって言ったら、ムスリムの彼女いわく自分を信じろ、神に祈れ、まともな男は思ったよりいる!っていう哲学的な回答だった。神ねえ。彼女によると私たちを創ったのも神で、彼が私たちのほしいものを知らない、与えてくれないはずがないという。
あなたの神は万能なのね・・と言ったら、OMG!ちえの神も私の神も同じだぞおいって。なるほどなー。

たぶん、私にはイスラム教のこともだけど神という概念自体がわかっていないんだろうなと思うわ。
1日5回、また食事の前にも必ず敬虔な祈りを捧げる彼女を見てきたので、幼い頃からこういう文化習慣のもと育った人とは世界の捉え方とかまるで違うんだろうなーと。
日本語世界だとBelieve yourself とかいうとすぐ心理学とかスピ系の話になっちゃうんだけど、彼らの口からは5分に1回くらいはこういうの出てくるんだよね。

理解しあえないんだけどムスリムの友達の大好きなところは
彼らがめちゃくちゃ親切だから。私の問題をいつも自分ごとのように捉えて親身になってくれるんだけど、そういう"困った時はお互い様"精神もイスラムの教えによるものらしいです。

仏教徒のタイ人もそうなんだけど、あの世とか来世を信じている人は
生きている間にできるかぎり施しをしようとしてる感じだ。
私に優しいのも来世の自分のためかもしれないけど笑
それでも、してもらってることはきちんと返したいと思います。

神様に祈ったらすてきなパートナーとか降ってくるんかな??
そう彼女は言い張るんだけど笑

画像1

ところで7月になったら緊急事態令が解除されるという噂です。
これは去年旅行したタイのリゾート地、パタヤの写真。
7月上旬とかはとんでもない混雑になりそうなのですが、
それにしても早く海が見たいです。
I'm going crazy without a beach !



明日へ続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?