見出し画像

たけちゃんまん 活動備忘録③

備忘録三つ目は、”子ども食堂での活動”について。


みんなの居場所をつくる

協力隊に着任して間もない頃、当時気になっていた「子ども食堂」が新富町にもあると聞き、早速伺いました。

それがサムネの写真にもある「みんなの居場所 こぶたのおうち」


別の協力隊の方が既に関わりを持っており、繋いでいただきました。
運営されているのは、小見山真理子さん。子ども食堂や食事会を開いています。

小見山さんの記事はこちらから


実は、その後はなかなか行くことができず、コロナも重なったことで行く機会を失ってしまいました。

ただ、その間、こゆ朝市や他のイベント等で会って話したりすることもありましたので、関係性は途切れていませんでした。


繋ぎ止めていたおかげで、、、

そして、今年の夏。ふとしたきっかけで、小見山さんとじっくりお話しする時間がありました。内容としては、今後の子ども食堂・こぶたのおうちについてでしたが、お互いの最近の話や困りごとなど、たわいのない話もできました。

話をしていて、じっくり話したことなかったな〜と思ったとともに、小見山さんの温かみや協力してくださる方が多い理由を掴めた気がしました。

この話をきっかけに、再び子ども食堂に行くようになり、少しではありましたがこぶたのおうちのサポートもさせていただきました。


久々の子ども食堂は、初めて訪れた時よりも子どもたちと話せるようになり、楽しませてもらっています。

先日訪れた際には、給食や先生に対しての不満をみんなで話し合ってみたり、ゲームの推しについて話し合ったりと、対話を楽しんでいます。


今後は

今後も継続して子ども食堂には参加しようと考えております。また、こぶたのおうちでの活動も現在考えていて、話を進めているところです。

こぶたのおうちはFacebookページもありますので、ご確認ください→こちら


子ども食堂での一コマも、定期的に発信していこうかな〜





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?