見出し画像

takechan's diary vol.57

多くの高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。57日目、書きます。

あれから一年

安倍晋三総理大臣が、最初の臨時休校を宣言してから一年。当時を振り返ってみる。


2020年2月27日。
Yahoo!ニュースを見て衝撃が走った。
なんで一斉休校なんだろう。宮崎県はまだ関係ないはずなのに。

でも、こうなったからにはしょうがない。うーん。


2020年2月28日。
午前中は、役場で月次報告会を行なっていた記憶がある。役場が慌ただしくなっていたのを覚えているからだ。
お昼を食べて、事務所に戻ると先輩の職員さんが声をかけてくれた。

「たけちゃん、eboardって使えないのかな?聞いてみたりできる?」
「こういうのは、早い者勝ちだと思うんだよねー」

そうだ、僕にもできることがあるかもしれない。この時点でeboardが無償提供することはニュースで知っていた。

すぐさま電話をかけたが繋がらない。もう、電話している人がいるのか、、、

少しして折り返しの電話が来た。

「電話もらえて嬉しいです。今なら何とか対応できると思います!」

当時は、学校や塾などの母体がある団体から順次配布とのことだったのですが、以前より繋がりがあったこともあり、無償アカウントの提供が確定。
役場の方にも相談してFacebookでの集客なら問題ないとのことで、県内向けに宣伝しました。

画像1

(3月1日現在、アカウントの提供は行っておりません。)

するとその夜、県内のウェブメディアの方から取材の申し込みが!!!


2020年2月29日。
午前中に取材を受け、その日の午後には記事が掲載されました!

反響は思った以上にすごく、この日に5件ほど問い合わせをいただきました。



振り返ってみても、やっぱりすごいスピード感。
ひたすらにがむしゃらに子どもたちのことを考えて動いていたような感覚は、今でも何となく覚えています。

結果的に15人ほどの子どもたちにご利用いただきました。


あれから一年。
まだまだコロナが落ち着いてくれない中で、自分はどうするのか。

「コロナに負けるな」

そう言っていた自分を、もう一度見つめ直し、再出発の時が、来た。


まだまだこれからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?