見出し画像

コロナ第7波、政府「行動制限考えず」

正直、旅行業の多くの人は心が折れかけている人が多いです。

なんか6波が終わったのかどうかわからないメリハリのないうちに第7波に入ったと大々的に報道されています。

もう2年半です。全く海外に行けない状態からようやく脱したものの、自由に色々回りたい人が多い外国人に対して上限2万人の添乗員付きパッケージツアーのみ、おかげでインバウンドは爆発せず、飛行機はガラガラなので航空券は割高のまま、更にガソリン値上がりにより、日本からフィリピンのサーチージはコロナ前は2千円の時もあったのに8月からは4万円になります。

これじゃ海外旅行に気軽に出かけて下さいなんて言えない状況ですよね。

それに追い打ちをかけるように、今回の第7波の報道で特に人目を気にする日本人は

「海外に行って万が一コロナになってしまったらどんだけ周りに叩かれるか?」

って思われたら、また海外旅行が遠のいてしまう、、、

大丈夫イなのか?旅行業界、、、ってひしひし感じながら

国内の感染、累計1000万人超

という今のコロナ状況を

*オミクロン派生型BA.5広がる
*迅速に取り組むべき対策
*「全国旅行支援」を延期
*重症化少なく病床なお余裕

とみていきながら

当面は行動制限を課さず、マスク着用などの基本的な感染対策の徹底

でこの第7波も早くやり過ごしてせめて楽しいクリスマスの旅行を多くの人に楽しんでもらいたいと切に願っています。

*オミクロン派生型BA.5広がる

政府のコロナ対策分科会は14日、足元の感染急拡大を受けた今後の対策のあり方について緊急提言を発表しました。
BA.2から感染力が取り強いBA.5に置き換わってきています。

今までと違い方針では

現時点では新たな行動制限は考えていない

と述べています。

とはいうものの、今後は夏休みの影響で

接触増が予想される、

と危機感を示しました

コロナが始まって初めての夏休み、お盆もあるし60歳以上のおじいちゃんが4回目接種を受けたところなら重症化はしないよね、なんて思えば孫と遊ばせてあげたいとか考えるのなら、仕方がないですよね。

もうすぐに第6波で記録した

過去最多1日10万4483人越えも

時間の問題なんですね。

*迅速に取り組むべき対策

焦点は今後の感染拡大のペースです。

分科会がまとめた緊急提言は、この流れが続けば高齢者を中心に重症者や死亡者が増えるおそれがあるとの懸念を示すからです。

提言案は経済の正常化も重視しています

それが今までとは大きく違う所ですね。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置のような行動制限をただちに課すのではなくて、まずは基本的な感染対策に注力するよう求めました。

そして分科会は迅速に取り組むべき対策として

①ワクチン接種の加速
②検査のさらなる活用
③効果的な換気
④国や自治体による効率的な医療機能の確保

など4点を中心に提起したのです。

まず8月をめどに、全国の主要駅や空港で臨時の無料検査場を拡充するとしています。

夏休み期間の帰省や旅行への出発前に簡易な検査を受けられる環境を整えて感染者が気がつかないで感染を広めることを防ごうというのです。

自治体の検査事業を国が支援する想定されているようです。抗原検査キットを薬局などで手軽に入手できる流通体制の構築も重要になるでしょう。

日経新聞より引用

*「全国旅行支援」を延期

冒頭にも愚痴ってしまいましたが、一方では

7月前半の開始をめざしていた
観光需要喚起策「全国旅行支援」の実施を延期

を決めています。

まぁ感染拡大なのにプロモーションをするのは難しいから仕方がないです。

一方で移動距離が少なく、旅行関係のことを考えると。県内旅行などを対象にした「県民割」は8月31日まで延長を決めてくれました。

コロナ禍で苦境が続く観光業界を下支えする狙いがあった「全国旅行支援」が出来ない以上、多少でも救済手段を施してくれないと、本当に旅行業者はアブナイです。

ただ、この全国旅行支援制度を使って申し込みをしようと考えていた人の一部は確実に旅行をえんきしてしまうでしょうし、申し込んでいた人のキャンセルも増えるので、県民割延長の効果は限定的だと感じます。

*重症化少なく病床なお余裕

14日の新規感染者は全国でおよそ9万7000人だそうです。やっぱり急に増えていますよね。

観光省が入っている商業ビルはテナントが多いので、コロナ感染があると、メールでビル側から知らせてくれて注意喚起をされるのですが、この2-3日で急に感染者のメールが届くようになりました。

全国の直近1週間の新規感染者は前週比2.14倍となり、全ての都道府県で増えたとの分析しているのを実感しています。

しかし、行動制限を伴わない感染拡大だというこのBA5は重症化は少ないですね。

ワクチン接種が感染防止は出来なくても、重症化を防ぐ効果はある程度は認められているのです。

実際に

コロナ専用病床使用率が50%超えは
沖縄県(57%)のみ

東京都は29%、大阪府も25%
医療体制には余裕を残している

のが、せめてもの明るい材料です。

ただ絶対数の患者が増えたら、一定数の重症者や死者が増えるのは仕方ないので、本当にかからない、うつさない、重症化させないを意識しないといけないですね。

当面は行動制限を課さず、マスク着用などの基本的な感染対策の徹底

と政府が言っているのは納得です、今でもやっているけど更に意識する事は必要です。

ただニュースをみていて、新規感染者は詳しく報道するけど。病床使用率や重症化数などの放送は以前より少ないと思います。

これが恐怖を煽って視聴率を稼ぐためなら、報道は地に落ちたと言いたくもなります。

旅行業は本当に苦しい思いをしています。

#BA5 #コロナ感染拡大 #行動制限 #重症化 #日経新聞

フィリピンの情報サイトを運営しています。
幅広く情報発信しています。ご覧くださいませ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?