見出し画像

今年書いた記事で読まれたベスト3です

早いものでもう12月です。今年もあと1か月を切ってしまいました。

ブログは2020年の7月から始めて昨日までで312記事をアップ出来ました。

最初はブログ名のように「セブに住んで人生が変わった話」から出来るだけフィリピンにまつわる話を書いていましたが、コロナでフィリピンに行けず中々新しい情報などが入手しにくくなったと同時に、フィリピンの記事だけでなく、日経新聞の内容要約にまとめながらも、フィリピン人に感化された私の捉え方のエッセンスを加えて書くのもいいかと思い今は比較的自由に書いています。

皆さんの役に立つ事が大切なのでそこから外れないように色々と模索しながら今後もやっていこうと思います。

どうか色々と感想やご意見を教えて頂けると嬉しいです。

今日はそんな312記事の中からプレビューの多かった記事をご案内したいと思います。

まず第3位 


自己紹介 セブに住んで人生が変わった話

2020年7月12日に書いた第1回の記事です。

実はセブにいた2004年から2年間ほど、自分のブログ(既に閉鎖)から、知り合いのサイト「知恵市場」に記事を投稿していました。

その時書いた記事を見直して当時を思い出しながら書こうと思ったのがきっかけでした。

意識したのは2000文字から長くても3000文字、5分で読める量にまとめることです。

平凡を嫌って、面白そうなケーキ屋さんに就職したのに当時は典型的なワーカーホリック会社で、ケーキという夢のある商材を提供しながら、ライバル会社との売上ばかりに着目していくことにうんざりして、何を血迷ったのか収入が5分の1に減ってしまうけど、自分の人生を大きくシフトするためにとセブで働く道に進みました。

まさに
「ローラーコースターの様な今迄の人生のあゆみ」
を歩むことになりましたし、
「サラリーマンで居続けたより自分らしい人生を送れているかな?」
と感じられるようになりました。

第2位

ノイジーマイノリティに振り回されない

比較的最近の記事で2021年9月26日にアップしたものです。

音声配信で「ちきりん」さんが言われていた「ノイジーマイノリティ」ということが非常に心に残ったので記事にしたのでした。

数は少ないけどやたら大声でがーがー文句を言うから、「みんなのその意見に賛同しているのか?」と勘違いさせてしまう人たちのことでした。

一人が複数アカウントを持って賛同する意見を違うアカウントで如何にも多くの人が支持する様に書いたりします。

大切なのは、

ロジックに成り立つ意見なのか内容を検証すること、

相手の意見としては尊重しても「自分はどう思うか?その理由は説得力があるか?」を考えること

を意識させられました。

ネットで意見が拡散しやすい世の中だけにしっかり意識しないといけないと思います。

そして第1位

どっちが好き?鬼滅の刃?呪術廻戦?2作品からのメッセージ

2021年3月13日アップした記事で、しばらくしてからどこかにリンクが張られているのか、すごくプレビューが伸びたのです。

昨年の今ごろ初めて、おっさん一人鬼滅の刃映画鑑賞を試みました。
ビジネスサロンをされている大東めぐみさんが絶賛されて、影響されて煉獄さんの様に髪の毛を黄色とオレンジに染めたというぐらい

煉獄さんが「上司としてのリーダーシップがすごい」

ということでみてしまいました。

不覚にも涙目になりながら、、、

先週でテレビでの放映も終わり今ちょっと燃え尽きています。

一方で鬼滅の刃に続くヒット作と話題になった「呪術廻戦」も面白かったですね。

最近のアニメは昔の勧善懲悪だけのヒーロー戦隊ではなく、

普通の人と同じように悩み苦しみながらも恵まれた才能を生かして人の役に立つ、

という人生のテーマを意識させられるものが多いなぁと感じます。

アニメ恐るべし、、、、

と言う訳でこれらのプレビューを越せるように役立つ記事を書いていきたいと思います。

今年もあと僅か、、、気を抜かずがんばろー(明日から、、、今日は気を抜いて休みます(笑))

#Note #プレビュー #人気記事 #今年の振り返り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?