見出し画像

第1話:マインドセット

こんばんわ、お忙しいところ、御覧いただきありがとうございます。

最近、マインドセットとして、このような状態が望ましいのでは?!と考えています。それは。。

「なにごとにおいても、70%~80%で許す」
要するに、頑張りすぎないってことですね。
あ、でも、手を抜いていいよ。とは違う気がしています。

例えば、仕事の場面でいうと、上司から資料の作成を依頼されたとします。きっと、誰しもが、上司に一発でOKをもらえるよう資料を目指すと思うんです。(目指すのは重要です。対価としてお給料をいただいているわけですからね。)しかし、結局、資料作成のための調査等に時間を要した上に、上司のアウトプットのイメージとずれていたりして、やり直しが発生します。

もう一つの例は、子育ての場面です。皆さん自分の子供が大切ですよね。だからこそ、しっかりとした大人に育ってもらいと願うのはごく自然な感情だと思います。だからこそ、子供が、おもちゃを片づけない、服を脱ぎっぱなしなど自分の意図しない行動を起こすとイライラしますよね。

いずれの例も、100%を目指そうとした結果、少しでもできていない点が気になってしまい、気持ちに余裕が持てない状態になっているのかなと思います。そこで、「なにごとにおいても、70%~80%で許す」の登場です。

上司には、早めに資料を共有して、フィードバックをちゃっかりもらいながら、仕事を進めてしまいましょう!
子供の成長のためだと言い聞かせて、多少のいたずらは目をつぶりましょう!親が子供をコントロールすることはできないんです。

どうですかね?少しは気持ち的に楽になりそうな気がしてきませんか。
あくまで最近個人的に、こんな状態がいいんじゃないかな、と考えていることを投稿してみました。

皆さんも、普段意識している、マインドセットがありましたら、シェアしてください。長文失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?